拝啓、Bovensiepen様。

November of 2004, It was love at first sight...

ドライビング・スキルの上達(ドン亀→人並み)

2006-12-05 11:46:38 | Weblog
2日前、日曜日のドラトレでKさんに打ち負かされたばかりの私ですが(笑)。
2年間の修行がなかったら絶対に事故っていた・・・そのくらいのスピードだったと思うので。

私は前車(NBロードスター)まではどのようなコーナーでも、基本的には「ブレーキを残さない」で走っていました。
コーナーのアプローチでは無理をしない、立ち上がり(?)重視の曲がり方ですね。何といっても、この走り方は安全第一ですから安心です。不測の事態が起こった時でもなんなく対処できますし。
ただ、たまにつっこみを頑張りすぎてツルツルのタイヤ(金がなかったんです)が滑ってしまうことはありましたが(笑)

しかし、B3が相棒になってからハッキリと走り方は変わりました。
爽やかRUNで思い知らされました(汗)。
上の走り方では付いていけないのです。

もっとも、その時のメンバーを見れば年季の差は歴然だったわけですが・・・。

その時点でB3を何年も所有しておられたryoさん。
B3を乗り継いでいるロバートさん。
過去、高出力FRの代名詞・FDを乗りこなしておられたであろう井戸さん。
330でBMWの挙動を理解しておられたであろうKLUMさん。
「峠走るのが好きなんですよ・・・」と寡黙な中にも余裕が感じられたゴンさん。

今思えば凄いメンバーでしたからね・・・。
いずれ劣らぬツワモノぞろい。
僅か3ヶ月の所有歴しかなく、BMWすら初めての私には荷が重かったワケです。
でもあれから2年が経った今は、何とか足を引っ張らない程度には走れると思います(思いたい・笑)。
一人で試行錯誤(奥多摩のポール地獄には参った・・・)したのもありますが、なるべく皆さんと一緒に走ってリズムを覚えたのが大きかったと思います。



私:「ちゃんと走れてましたか?」
wataさん:「う~ん、まあまあでない?」
という会話が聞こえてきそうなこの画像は、伊豆スカイラインでの一幕。

まあ、それでも皆さんに比べればまだまだ下手糞でしょうが・・・。
今後ともひとつ宜しくお願いしますというコトで。

トップ画像は伊豆スカイライン道中の休憩ポイントにて。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご了承のお願い (WT)
2006-12-06 20:07:56
tomさん こんばんは
このたび皆様に触発されてblogを開設してみました。
事後報告で大変申し訳ありませんがリンクを貼らせて頂いた事をご了承頂けると幸いです。
ocnのブログですがMAC版IEで見ると上手く表示されなかったり
(自分がMACユーザーなのに...涙)と色々手を加えて行かなくてはならない箇所もあり前途多難ですが、今後ともよろしくお願いします。
返信する
開設おめでとうございます! (tom)
2006-12-07 00:31:37
了解です~!こちらこそ宜しくお願いしますね。
後ほどご挨拶に伺わせていただきます。
返信する