読書のすすめ

日々の読書感想文

魂がふるえるしごと 仕事の熱量 山口佐貴子監修 2014.5.10

2019年06月12日 06時18分57秒 | Atsushi
魂がふるえるしごと 仕事の熱量 山口佐貴子監修 2014.5.10
《読む目的》仕事の熱量とは?
《お勧め度》★★★☆☆
《発見》魂がふるえるまで、思い続けること

《ポイント》
◼︎福岡伸一 ルリボシカミキリの青
「チャンスは準備された心に降り立つ」「Chance favors the prepared mind.」ルイ・パスツール
ずっとそのことを思い続けるというのが、準備された心ということではないか。

◼︎若林克彦 絶対ゆるまないネジ
ひらめきとかアイデアというのは、ちょっと深いところにある。うわべだけでやり取りしていると、なかなかたどり着けない。

◼︎アイデアは、正しい心、正しい状態でいいものとの触れ合いができ、プラス思考が導いてくれる縁。

◼︎人を喜ばせることに命をかける。
「人を喜ばせたらまた自分のほうへ返ってくる」

◼︎桂由美 出会いとチャンスの軌跡
「風と共に去りぬ」スカーレット・オハラはB型?つらいことや苦しいことは必ず起きるけど、それを上手に避けて通る。または早く片付けてすっきりする。

きょう考えるのはやめて「明日考えよう」同じことを翌朝に考えるとポジティブな結論がでる。

◼︎林成之 脳に悪い7つの習慣
本能を味方にした人が頂点に立つ
人間は本能を味方にしないと世界の頂点に立てない。

本能の仕組みの1つに「仲間でありたい」がある。ライバルは敵ではなく、自分を高めてくれる大切な、尊敬すべきツールと考え、仲間にすることが大切。
それで「ツールには負けない」と考えるとツールに勝てる。

◼︎どんなに変な上司にぶつかっても、自分が力を発揮するために、神様が遣わした人だと思う。
自分が伸びていくための1つの試練をくれている、大切な人だと考えると、どんな人物だって乗り越えられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿