読書のすすめ

日々の読書感想文

2045年問題 コンピュータが人類を超える日 松田卓也 著 2013年

2017年01月30日 21時28分32秒 | Atsushi
2045年問題 コンピュータが人類を超える日 松田卓也 著 2013年 《読む目的》 特異点 Singularity を理解する 《質問》 未来はどの様な変化しますか? 《発見》 人工知能の進歩は、国家を超えて人類の運命を左右する。(カーツワイルは30年先…) 《ポイント》 ◼︎コンピュータ技術の指数関数的な進歩こそ、特異点をもたらす原動力。 ・レイ カーツワイル 米国知能研究者 ・収穫加速の . . . 本文を読む

誰のためのデザイン? 認知科学者のデザイン原論 D.A.ノーマン著 野島久雄 訳

2017年01月23日 23時17分04秒 | Atsushi
誰のためのデザイン? 認知科学者のデザイン原論 D.A.ノーマン著 野島久雄 訳 《読む目的》 デザインの本質を知る 《質問》 使う人のためのデザインとは何だ? 《発見》 使いやすさを購入前にテストすることを強く勧める。 《ポイント》 ◼︎POET The Psychology of Everyday Things 毎日使う道具にイライラさせられている経験と、実験心理学と認知科学の応用知識から . . . 本文を読む

AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である 成毛 眞 著

2017年01月22日 18時04分24秒 | Atsushi
AI時代の人生戦略 「STEAM」が最強の武器である 成毛 眞 著 《読む目的》 STEAM+SF が何かを知る 《質問》 なぜ STEAM+SF なのか? 《発見》 新しい技術に目を向け、手を出し、繋ごう 《ポイント》 ◼︎STEAMとは、 サイエンス(科学)、テクノロジー(技術)、エンジニアリング(工学)、アート(芸術)、マセマティックス(数学) ◼︎古典よりも現代アート インスタレーシ . . . 本文を読む

GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム グラント 著

2017年01月17日 23時35分47秒 | Atsushi
GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代 アダム グラント 著 《読む目的》 ギバー、テイカー、マッチャーを知る。 ギバーこそが成功する。とは何かを知る。 《質問》 情けは人のためならず。の本質は何ですか 《発見》 時間的に鷹揚な人でないとギバーになれない。(おうよう) 《ポイント》 ◼︎成功するギバーは ・「記録」より「記憶」を重んじる。 ・「自己犠牲」でなく「他者志向性」を持っ . . . 本文を読む

人を動かす デールカーネギー著 原作 How to win Friends and Influence People 友をつくり人を動かす法 2017年1月16日版

2017年01月16日 22時22分10秒 | Atsushi
人を動かす デールカーネギー著 原作 How to win Friends and Influence People 友をつくり人を動かす法 2017年1月16日版 《読む目的》 カーネギーが伝えたかったことは何か 《質問》 もっとも大切なことは何か 《発見》 人を動かす秘訣は、この世に、ただひとつしかない。「相手がみずから動きたくなる気持ちを起こさせること」これが秘訣だ。 相手に気持ち良くし . . . 本文を読む