時代は激変しているが、商売の視点はお客様。
売るもの、作るものは違えどお客様がいなければ商売にならない。
クラウドの世界では、やるリスクよりやらないリスク。 . . . 本文を読む
引き寄せの法則 マイケルJロオジェ著
◼︎望んでいるものが明確になれば、それはあなたに引き寄せられてきます。
◼︎人は生きた磁石だ。思考に即した人や状況や環境を人生に引き寄せる。ブライアン トレーシー
◼︎言葉「するな、しない、ない。」をやめる。
・それなら何が望みなの?
◼︎ポ . . . 本文を読む
できる人の勉強法 安河内哲也著
完全保存版 東進ハイスクール講師
◼︎速くやるクセが人生を豊かに
・時間対効果
・長時間より密度を濃く
・一気に集中、ちょこっと休憩
・区切りで褒美を設ける
◼︎短時間で効果が上がる濃い音読
・音読は手段、目的は暗記と理解
◼︎早起き、十分な睡眠
◼︎楽 . . . 本文を読む
変わる力 鈴木敏文著
セブン-イレブン的思考法
◼︎仮説-実行-検証
変化から「将来像」を読み取り、何ができるか「仮説」を立てて「実行」し、結果を「検証」して、仕事のやり方を常に最適化していく。
日々の業務の中で「仮説-実行-検証」をコツコツ繰り返していけば、成果は後からついてきます。
◼︎競合他社より、変化する「お客様のニーズ」をみる。 . . . 本文を読む
考えの整頓 佐藤雅彦著
NHK教育テレビ「ピタゴラスイッチ」「2355/0655」の企画・監修も手がける。
◼︎謀、企みが一体感を生む
中学校の父兄参観日の前日
「わからなくてもわかっても手を挙げろ、ただし本当にわかる人はパーを、わからない人はグーをだせ!」
目を見張るほどの活気あるクラスが当日出来上がった。
◼︎白象黒牛図屏風(長沢芦 . . . 本文を読む