実行力不全
なぜ知識を行動に活かせないのか
ジェフリー フェファー、ロバート サットン 著
■知識は実行してこそ価値がある
・知識を実行に移せない原因は何か?答えはなかなか見つからなかった。
■言葉を行動と錯覚してはいないか?
・エジソンの最大の発明は「発明工場」というビジネスを作った事だと歴史家は見ている。
■単純さを高く評価し、むやみに複雑にしない。単純だから逆に他社は真似しにくい。
. . . 本文を読む
「革命家」の仕事術
RULES FOR REVOLUTIONARIES
ガイ カワサキ 著
■神のように創造せよ
重要なのは、革命家は必ずしも最悪の困難や欠乏から生まれるわけではない。(この点でビジネスの革命と政治の革命は異なる。)
工業デザイン研究者ヘンリーペトロスキー「必要ではなく、贅沢こそが発明の母である」
より良い商品やサービス、より良い世界を思い描くことが出来る革命家は、その実現の . . . 本文を読む
運がいいと言われる人の脳科学
黒川伊保子 著
■「流れ」をつかみ、「あるべき結果」を祝福して受け入れる。
■直感をばかにしない
「夕べ夢枕に天使が立って茄子紺の携帯で電話してたんです。部長、信じてください。」というくらいのエスプリがなければ大プランナーにはなれない。
■他人を思う
自分を被害者に見立てて怯えるより、誰かをかばう為に闘っている時のほうが何倍も強い。
「情けは、人のためならず」
. . . 本文を読む
皆さんにオススメします。
営業マンでなくとも役立つ内容です。
営業の魔法 中村信仁著
この魔法を手にした者は必ず成功する
この職業を通じて誰を幸せにしたいのか?
高橋智仁さんに紹介された本です。3回読みました。良い内容ばかりです。
■営業の心構え3つ
③目標達成の先に目的がある
■魔法その2「人間力」
・人の出会いは全て成長のための必然である。
■魔法その3「売らない営業 . . . 本文を読む
営業の魔術師
お客様の心を動かすプロになれ!
トム ホプキンス著
■トップ営業マンの12の特徴
12.常に学ぶ姿勢
「財布の金を全て脳につぎこめ。そうすれば脳がやがて財布を金で満たしてくれるだろう」ベンジャミン フランクリン
■成功者と凡人の違い
「刺激→間→反応」のセオリー
刺激を受け、反応する前に、間をとり、ベストな反応を考えてから反応する。
■お客様に質問する時の三原則
1.信頼関係を . . . 本文を読む