ペイ・フォワード PAY IT FORWARD キャサリン・ライアン・ハイド著 法村里絵訳 2000.12
《読む目的》永松香織さん推薦「ペイ・フォワード」を理解する。
映画も考えましたが、本でじっくりと内容を噛み締め、味わいました。
《お勧め度》★★★★☆
《発見》ペイ・イット・フォワード計画
自分が受けた恩を、その相手ではなく、別の3人に返す。その3人は、それぞれ別の3人(9人)に返す。(拡大…)
表紙のろうそくの意味が最後にわかりました。物語の結末で★を1つ減らしています。
《ポイント》
要点のみ。
これから本を読む方は注意して下さい。
◼︎ルーベン・セントクレア
社会科の新任教師
「世界を変える方法を考え、それを実行しよう」
「誰もが世の中を変えたいと思っている。しかし、それが思っているほど簡単ではないということも学ぶ必要がある」
◼︎トレヴァー・マッキニー
12歳の少年、物語の主人公
「成長している最中に、それがいいアイデアかどうかを知るのは、すごくむずかしい。アイデアもそのままじゃないし、自分だってそのままじゃないんだ。」
「人のためになることというのは、どんなことなのか?そんなこと考えなくていいんだよ。だだ、そのへんを見まわしてみればいいんだ。そうすれば、何かを必要としてる人が見つかるよ」
「みんなわかっていないのは、そこなんだ。すごいことなんてしなくていいんだ。ぜんぜんね。相手にとって役に立つことだったら、それでいいんだ。必要なことは、それぞれちがうんだからね。」
「この計画は、人を信じなきゃ進まない。今まで、誰もそこのところに気がつかなかったんだ。」
◼︎グリーンバーグ夫人
奇跡は人という仲立ちを得て起こったのだ。
→
愛で世界を変えよう。自分を大切にしながら。誰一人、犠牲となる人をださずに。
^_^
《読む目的》永松香織さん推薦「ペイ・フォワード」を理解する。
映画も考えましたが、本でじっくりと内容を噛み締め、味わいました。
《お勧め度》★★★★☆
《発見》ペイ・イット・フォワード計画
自分が受けた恩を、その相手ではなく、別の3人に返す。その3人は、それぞれ別の3人(9人)に返す。(拡大…)
表紙のろうそくの意味が最後にわかりました。物語の結末で★を1つ減らしています。
《ポイント》
要点のみ。
これから本を読む方は注意して下さい。
◼︎ルーベン・セントクレア
社会科の新任教師
「世界を変える方法を考え、それを実行しよう」
「誰もが世の中を変えたいと思っている。しかし、それが思っているほど簡単ではないということも学ぶ必要がある」
◼︎トレヴァー・マッキニー
12歳の少年、物語の主人公
「成長している最中に、それがいいアイデアかどうかを知るのは、すごくむずかしい。アイデアもそのままじゃないし、自分だってそのままじゃないんだ。」
「人のためになることというのは、どんなことなのか?そんなこと考えなくていいんだよ。だだ、そのへんを見まわしてみればいいんだ。そうすれば、何かを必要としてる人が見つかるよ」
「みんなわかっていないのは、そこなんだ。すごいことなんてしなくていいんだ。ぜんぜんね。相手にとって役に立つことだったら、それでいいんだ。必要なことは、それぞれちがうんだからね。」
「この計画は、人を信じなきゃ進まない。今まで、誰もそこのところに気がつかなかったんだ。」
◼︎グリーンバーグ夫人
奇跡は人という仲立ちを得て起こったのだ。
→
愛で世界を変えよう。自分を大切にしながら。誰一人、犠牲となる人をださずに。
^_^
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます