チョコ色のダックス

二匹のチョコタンのダックスと暮らす我が家の出来事です

ヤマアジサイ

2024年06月25日 | 日記





六義園には日本古来のヤマアジサイを中心として
約15種1000株の紫陽花が植栽されているそうです

ヤマアジサイは大ぶりの花を咲かせる園芸品種の紫陽花より小ぶりで
小さな花を咲かせるちょっぴり控えめな紫陽花





それぞれ名前がついているヤマアジサイですが
覚えられませんでした





木陰の一角に植えられていたヤマアジサイ






キレイな花を毎年咲かせてくれているそうです





ランキングに参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の六義園 | トップ | さつき »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2024-06-25 01:15:06
きれいですね♪
今年もゆっくりアジサイが見れませんでした(汗)
ぽち
返信する
紫陽花 (mcnj)
2024-06-25 06:02:15
お早うございます。

六義園の紫陽花ですか。
綺麗ですね。
返信する
Unknown (kana)
2024-06-25 07:19:17
おはようございます

ヤマアジサイ
とっても可愛くて〜
綺麗〜〜〜ですね♪
返信する
ヤマアジサイ (hirugao)
2024-06-25 08:13:37
そうですね、小さ目でとてもいいかんじですね
大きくなる西洋紫陽花に困っていますから
青くてみんなやさしいですね
返信する
Unknown (コスモ)
2024-06-25 10:15:29
こんにちは。。

六義園でアジサイも楽しめるのですね♪
ヤマアジサイのお花が、
かわいらしいです(#^^#)    ☆
返信する
Unknown (Mhaha)
2024-06-25 12:36:40
大輪の立派なアジサイもいいけど、山アジサイの
素朴な愛らしさがいいですね♡
六義園のアジサイは種類が多くていろいろ楽しいですね(^^♪
返信する
Unknown (卑弥呼です)
2024-06-25 14:58:50
山紫陽花なんかじっくり見ますよね。頑張っているなと思って!
返信する
Unknown (由乃)
2024-06-25 15:31:11
こんにちは
山紫陽花もいいですよね
私も欲しいと思ってます
可愛いですね❤️
応援です☆
返信する
Unknown (よっちん)
2024-06-25 16:54:56
紫陽花は日本的な美しさを
感じますよねぇ。

シーボルトもその美しさに
惹かれたのでしょうな。
返信する
Unknown (瑚太郎&陸のまま)
2024-06-25 18:08:48
あじさいも種類が多いですね~
家にもヤマアジサイが
控えめな感じで咲いてます(#^^#)☆
返信する

コメントを投稿