ちっちゃな幸せ探して

ツレが亡くなってから2年と2カ月目で転勤になりました。
時々思い出して悲しくなるけど、生きていくだけで精いっぱいです。

いきなり面接

2008-03-20 00:16:22 | 仕事関係
今日、ハローワークで職務経歴書と履歴書を見てもらってきました。
担当者制をとっているハローワークで、ツレが亡くなった直後に相談予約が入っていたのをキャンセルしたときに事情は説明したので、まずはその話題から。
「少しは落ち着いてきましたか?」と聞かれ、
「今週の土曜日が、初の月命日なので、また少し不安定になってます。
でも、動かないと延々考え続けてしまうし、そろそろ就職活動しようと思います。」と答えました。

派遣でちょこちょこ働いていたので、やたら職歴が増えてしまって、
一人で考えていたら、どうしてもA4用紙2枚半は超えてしまうので、その添削をお願いしました。
ふたりで、ウンウン頭をひねって、職務経歴書はなんとか逆年次式で、A4用紙2枚に収めました。
が、履歴書は、まだ学歴・職歴欄の行数には収まってません。
一人当たりの相談時間は、大体1時間なのに、気が付けば1時間半以上経過。
次の人を長らくお待たせしてしまいました

なのに、いきなり金曜日に面接が決まってしまいましたーーーーー
しかも、家に帰って求人票を見直してみると、面接時の携行品に
『アピールのための原稿』という文字が・・・・・

なんじゃ、そりゃ
履歴書と職務経歴書にも、自己PRの欄が有るんだけど、それ以外にも書けと?
大体どれくらいの分量で

さっぱりわからないけど、明日は祝日だから、助言も求められないし。
一日、頭を抱えそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってー! (まめも)
2008-03-21 00:02:12
ハロワに登録されてるんですね~
なかなか親身な対応のようで…意外~(と言っては失礼かな
私も派遣でちょこちょこ働いてたのでやたら職歴が増えてどう頑張っても用紙に収まりませんでした。(笑)
仕方がないのでPCで「オリジナルmy履歴書」を自作しました。
『アピールの原稿』って何でしょうかね~
だったら自己PRを空欄にしても?なんて考えちゃいそうですが…
手を抜いたら採用にかかわる!?なんて気になっちゃいそうですしね~
履歴書書きって悩みますよね~
昔「履歴書の書き方について」ブログで記事を書いてもう消しちゃったんですが、
なんとその記事が一番検索ヒット数が多かったんですよ~
みんな苦労してるんだな~と思いました。

面接頑張ってくださいね
返信する
なんとか書き上げた~ (ally)
2008-03-21 00:36:08
まめもさん、こんばんは。
応援ありがとうございます~
本来は、若年者とか小さい子供を抱えている人とか、なかなか就職が決まりにくい人を支援する施設のようで、一般のハロワとは違うんですが、私の通った職業訓練校をずっと担当して下さっている方がいるので、お願いしてます。
から電車だと1時間半、でも1時間かかる遠いところなのがネックですが…
でも、来週、ハロワに統合されるようです


そうそう、私も、「自己PRを3つも書くわけぇ?」と思いました。
いったい何を要求されているのか、さっぱりわからないから怖いんだけど、書かずに行ったら確実にポイント下げますよね
なので、先ほど、下書きをA4のレポート用紙1枚に、なんとか書き上げました。
小さい長所は、可能な限り大きく、大きな短所は可能な限り小さく(苦笑)
「オリジナルmy履歴書」を自作するなんて、すご~~~い

4ヶ月ぶりに美容院も行って気合を入れたので、頑張ってきます


・・・・・採用人数1人のところに、既に20人以上の応募があったらしいので、採用される可能性はとっても低いけど・・・・・
返信する