認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

6枚目もダメになってしまった

2012年06月12日 07時52分34秒 | Weblog

今日も5時起き、早い時間に目覚めたので

みなさんは、いつものことですか?

普段は6時半ごろに起きます 

 

 

日曜日の朝、オムツ交換をして綺麗に洗浄も済ませたのですが・・・・

これが大変なことに 

 

土日はデイの日と同じようにリハパンだけで昼間を過ごしています

 

洗浄も終わり綺麗になったので、服に着替えさせました

タオルやお湯その他・・捨てるものを済ませ

わずか1分足らずの間

 

尿漏れ~

 

起きる直前だったので尿漏れ防止シートは敷いてなかったので、ズボンから敷きパット敷布団まで漏れました

 

綺麗に洗浄済ませたのに・・・・・

また最初からやり直し

まぁ~仕方ないかな

と思いつつも

 

敷布団どうしよう

今まで5枚尿漏れをして捨てました

もう最後の一枚です

でも洗う気にはならないし、捨てるしかない

 

生ごみの日に捨てても良いとのことなので

折りたたんで袋に入れたのですが、口が閉じないではないの?

汗ダクダクになりながら必死で折りたたんだのにダメだった

困った

役所に電話して大型ごみとして取りに来てもらうか?

 

もしくは

 

ハサミで切ってみよう

 

分厚いから切りにくくて、手が痛くなりました

時間かかりましたが、3段階に分けて切りました

何とか切り分けることが出来たので、ごみ袋に入りました

 

疲れたぁ 

 

蒸し暑かったので、汗ダクダクになりました  

 

昨晩は敷布団がありません

なんせ5枚ダメにしてしまったのですから~

母のベッドにはコタツ布団を敷布団にして寝てもらいました

 

昨日(月曜日) 敷布団を買いにホームセンターへ

そろそろ暑くなるから、ベッドのマットの上に敷きパッドだけでもいいかな  と思ったので・・・・

寒くなってから買った方が良いか迷った挙句、買いませんでした

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三回目です | トップ | 月曜日の続きだわ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (onon)
2012-06-12 16:14:13
雨ですね(≧∇≦)
先月から夜オムツを外すことが多くなり、困っていろいろ試しました。
オムツ型だとはずしやすいので、リハパンにパットを2枚入れて、夜は起こして簡易トイレで。うまくいくときはいいのですが、量が多いときはパジャマから下着からシ-ツから、布団までぬれてしまい...|ll|l▄█▀█●ガーンl|ll
義母に説明して特殊ホックオムツカバ-を利用するようにしました。
それからはなんとかうまくいってます。
本人は気になってるようなのですが...
この頃慣れたのかうまくいってるようです。
その日によって状況も違ってくるのでむつかしいですが。
布団を切るのは困難でしたね。
カッタ-とか使ったら切りやすいかな...
オムツとかはずしたがりませんか?
返信する
ononさま (あみん)
2012-06-12 19:31:39
綺麗に洗浄して服に着替えてベッドから
車椅子に移動するわずかの時間だったんです

布団は裁縫に使う大きめのハサミだったんですが古いので切れが悪かったのでしんどかったです
カッター気が付きませんでしたネ

オムツははずすことないですが
はずしたいと思いますよ
やっぱり気持わるいですよね
返信する
Unknown (nanaco)
2012-06-12 21:27:49
大変でしたね。
お疲れさまでした。

ゴミ収集で持って行ってくれるのなら
しっかりくくっておけばいい位にしてほしいですね。

アリスちゃん 明日までなんですね。
頑張って!
返信する
nanacoさま (あみん)
2012-06-12 21:34:52
最近の生ごみ収集も厳しくなって、袋はきっちりと閉じておかないとダメらしいんです
少しでも袋から出ていたらダメみたいです

少々だったらいいと思うのですが
役所の考えはわからないです
袋も統一されているし厳しいです

明日で終わりですね
グランプリは無理でしたが
応援ありがとうございました 

返信する
Unknown (ベビママ)
2012-06-12 22:12:16
あら~それは朝から大変でしたねー
今はごみを捨てるのも大変になって不便です
私も使わなくなった低反発マット、これは燃えないゴミで月1っ回なのですが、月1ってゆうのも、困るんですが、これを捨てるのに、もちろん袋に入らないので、私は包丁で、切ってから入れましたー
介護用品で、敷布団をすっぽり覆える防水のシーツがあるんですが、それと、おねしょマットを併用して使ってみてはどうでしょうか?
デイケア―などで聞いてみたら、もしかしたらカタログがあるかもしれないですよ
少しでも、介護が楽になると、いいですもんね
昨日は夜勤明けと、用事があって応援できませんでしたが、今日は応援済みです
もちろん明日も応援しますね
返信する
べビママさま (あみん)
2012-06-13 21:05:42
布団捨てるとき困りますね
みなさんいろいろ工夫されているんですね

いつも使っているのは使い捨ての尿漏れシートを使っています
起きる寸前だったので何も敷いてなかったので
とんでもないことになりました
最近は夜用パッドも優れものが出来ていますね
介護用品たくさんありすぎて選ぶの迷いますね

いつも応援ありがとうございます
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事