認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

食事介助の難しさ

2010年03月18日 14時23分52秒 | Weblog

 

 

昨日の夕食と今朝の食事の介助にちょっと疲れました

 

なにか気に入らなかったのか?

 

昨日の夕食はまだ半分は食べてくれましたが、今朝はほとんど食べてくれませんでした

 

一口食べて次~口に入るまで5分ぐらいかかったような?

 

その後、口を開けてくれません、いつまでも口の中に含んだまま飲み込んでもくれないし・・・・

 

少しお茶を含ませても、また口の中で含んだまま 

 

飲み込むように言っても理解できない? 目を閉じたままじっとしています

 

そのままでは危険なので、吐き出すように言ってもなかなか吐き出してくれません

 

今日はいつもより早く起きていたので、十分な時間もあったのに時間が刻々と過ぎて行きます

 

焦るわ~  焦るわ・・・

 

もういいかな?プリンだけでも口に入れると、これはもぐもぐしていても、喉越しがいいから飲み込んでくれました

 

その後お茶を飲ませ、薬を飲んで朝食は終わりにしよう~

 

歯を磨こうとしたらやっぱり飲み込んでいなくて、歯ブラシを口に入れようとしたら、口からどっさり~ 

 

エプロンの上は吐き出した物がいっぱい

 

口の中も空っぽになったので、歯ブラシ開始 

 

歯磨きが終わったら、今度は口の漱ぎがあります 

 

また吐き出してくれません

 

早く吐き出して、何度も何度も・・・同じことの繰り返し

 

そのうちに・・・・ピンポ~ン   デイの送迎がきたぁ~

 

漱ぎだけはきちっとしたかったのですが、待たせてはいけないので中途半端に終わってしまいました

 

エプロンの首周りを緩くしていたので、セーターの首からお腹にかけて、水浸し

 

ドライヤーで乾かす暇もなく、タオルを首からお腹にかけてデイで乾かしてもらうことにしました

 

朝から、忙しい・・・・10時半にはお彼岸のお参りが来るので、それまた忙しい~

 

朝から、バタバタと忙しい  

 

最近? 口の中にはいっている時間が長くなってきたように思います

 

ショートからも、口のケアをしていたら、なかなか吐き出してくれないと言われました

 

だんだん、出来なくなってきたのかな~  

 

飲み込むことや吐き出すこと、少しずつ理解できなくなってきたのかもしれないです

 

噛んで飲み込むこと・・・だんだん出来なくなってきたのかな?

 

それは悲しいこと

 

それも認知症の症状が進行すればどうすることも出来ない現実

 

だんだん悲しくなってきます

 

初期~末期・・・・症状はそれぞれ違うけれど

 

一日が終われば、症状が進行していく毎日  

 

避けられない現実

 

やっぱり悲しい

 

毎日、ドキドキの生活、夜も怖い

 

夜中に何かあったらどうしよう~とか考えすぎてします

 

考えてもなるようにしかならないのに・・・・神経すり減らして自分が疲れるだけ

 

それは解っていても無理なこと・・・性格です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症の初期の頃だったら・... | トップ | 編集画面が出ない »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時差 (こぶた)
2010-03-18 14:38:47
あみんさん
お疲れさまです。

レビーってね、アルツやピックの認知症状とはちょっと違うみたいです。
知能低下が少なく、こちらの問いかけとかはちゃんと聞こえているし理解しているようです。
ただ、適切な反応が出来ないだけなのかもしれません。
「口を開けて」と言われても、口を開けるまでにかなりの時間を要します。
私達が生活しているリズムとレビーの方の時間の流れには『時差』があるようです。

お母さまもそうなのではないかと察していますが…

きっとお母さまの中では、時間がゆっくりと流れているんだと思いますよ。
あみんさんもゆっくりと接してあげると良いかもです。
踏ん張ってまいりましょうね。
返信する
大変な作業になっていくね (モコ)
2010-03-18 16:35:25
段々と重くなって
あみんさんの負担が大になりますね
食べない時は諦める事の方が良いのかとも思うけど・・どうなのでしょうか?
お腹が減るっていう認識がまだあればいいのですけど~
これからが本当に分かりませんよね
返信する
こぶたさま (あみん)
2010-03-18 20:17:39
こぶたさんいつもありがとう~

そうなんですねぇ~
こちらの言い分はわかっているように思います
口を開けるのも遅いかもしれないですね
ゆっくりのんびりと・・・ですかね?
参考になることありがとう
いつもこぶたさんには、教えてもらうことばかりです
こぶたさんも気をつけてくださいね 
 
返信する
モコさま (あみん)
2010-03-18 20:19:56
日々良くなることでもなく、悪くなっていきます
今日も元気で一日が終わった!
それで安心して翌日を迎えています
毎日不安との戦い?
とても心細いです
この繰り返しです
いつも応援ありがとうございます


返信する
Unknown (bebiママ)
2010-03-18 22:38:27
食べるスピードも、日によって違うのかもしれませんねー。
あみんさんお疲れ様。
返信する
bebiママさま (あみん)
2010-03-19 21:10:55
その日の気分であればいいですが・・・
症状が進行しているなら、ちょっと悲しいですね
でも仕方ないことですね 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事