認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

一喜一憂の日々

2009年09月02日 10時50分25秒 | Weblog

 

まだまだ日中は、暑いですネ

 

 

朝起きると、涼しくて、私は毎年、恒例?のクシャミが始まりました

 

 

毎年、日中の暑さと、ヒンヤリとした朝の気温の変化に

 

 

体が付いていけず、クシャミが出ます

 

寒くなるまで、鼻炎が続き最後(11月の終わり)に風邪をひき、終わります  

 

 

昨年、1昨年は、無臭ニンニクのとてもおいしいサプリメントを飲んでいたので

 

 

鼻炎にはなりませんでした

 

 

もしかして、ニンニクパワーなのでしょうか

 

 

これを飲んでいる時、綺麗な肌ですネって、言われました  

 

 

今年はバタバタして飲み忘れてしまいました

 

 

続けていないとダメですネ

 

 

やっぱり、ニンニクはいいのですね

 

 

ニオイが全くないので、芸能人も好んで飲んでいると聞いています

 

 

体調が悪い時は、ミリオンパワーの野菜ジュースを飲みます

 

 

毎日飲み続けるのは、飽きがくるので、ひと月ほど飲んで、

 

 

しばらく、お休みします。

 

 

これも肌と体調管理には、私にはとてもいいです

 

 

野菜不足には、ちょうどいい食べ物です

 

 

どちらも、テレビショッピングで買いました

 

 

 

 

昨日の夕食をしている時に、ちょっと驚いたことがありました

 

 

いつものように、母に食事介助をしていますが

 

 

電話が鳴ったので、数分食事を中断しました 

すぐに電話を切ったのですが・・・・

 

 

母は自分でお箸を持って、ご飯を食べていました  

 

 

久しぶりに見た、お箸を持って食べている姿に感激~ 

 

 

まだ、忘れていないんだ~

ゆっくり時間をかけて食べることに重点を置けば 

 

 

また自分の意思で食べることができるのかも知れない・・・・・

 

 

 今日の夕食も試してみようかな

 

 

1昨日の夜は、汚れた手に沈み、昨日は、お箸を持って食べたことに喜び

 

 

一喜一憂な日々ですネ   

 

 

いつも応援ありがとうございます 

 

 

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未知の世界へ? | トップ | 動けなくなった2日間~ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぶた)
2009-09-02 12:57:27
レビーはね、
本当に波があって『一喜一憂』てぴったりかも。
凹む時もあるけれど、喜びもあるんだよ~
踏ん張っていきましょう♪
返信する
食事 (ちゃこ)
2009-09-02 13:41:27
時間がかかっても 自分で食べられたら それが一番良いですよね~
忙しい時や私の体調の悪い時などはイライラしたりして無理です~優しい気持ちで見てられなくて…
大変な事があった後は 喜ばせてくれるんですね
お母様からの 優しさのプレゼントですね‥きっと…。

返信する
鼻炎 (のんの)
2009-09-02 23:10:15
私も寒暖差で鼻炎でちゃいますー。あみんさんのようにクシャミだけなら嬉しいけど、鼻水が止まらなくなるので困ります~~~。漢方とか試してみたんですけど、ダメですね。無臭ニンニク、私も試してみようかな
返信する
こんばんは~ (とも)
2009-09-03 01:45:46
わ~~。お母様。時々あみんさんの余裕がある時にでも、お母様がやりたいなと思えばお箸で食べられるように用意しておくといいかもしれないですね~。
これもまたできる日できない日があるかもですが、とっても嬉しいひと時でしたね!!私も読み進めるうちにワクワクしてしまった~。
ぽちです。
返信する
Unknown (ベビママ)
2009-09-03 19:07:33
自分でお箸を持って、食べるとゆうことはとてもいいことですね☆
余裕のあるときには、ぜひぜひ、試してあげてください♪ぽち
返信する
こぶたさま (あみん)
2009-09-03 19:56:59
ホント、不思議な病気ですね
このまま、治らないかなぁ?なんて・・・
そんなわけないよ・・・ネ 
苦しみのほうが多いかな?
頑張りましょうネ
返信する
ちゃこさま (あみん)
2009-09-03 19:59:31
かなり精神的に余裕がないとダメですネ
朝は焦るから、難しいけれど、夜はどうかな?
たぶん、イライラするかも??
喜びのプレゼントならなんでも、ほしいですネ
返信する
のんのさま (あみん)
2009-09-03 20:01:09
私も、同じです
クシャミ、鼻水、鼻づまり・・
もう苦しくて、寒くならないと治らないんですネ
秋は季節柄、いいですが、私にはつらい季節なんですぅ~
返信する
ともさま (あみん)
2009-09-03 20:04:09
時間に余裕のあるときに出来そうですが
たぶん、イライラが出ると思います
1時間以上、かかるでしょうね
デイで、お箸を持たせて食べた時
1時間ほど時間がかかったようです

時々、ドキッとするような発言があるので
もしかして、認知症治ったのかな?なんてね
そんなことあるわけないのにねぇ~
返信する
ベビママさま (あみん)
2009-09-03 20:05:19
かなり時間と精神的な余裕のあるときに
試してみます
難しいと思いますが・・・
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事