認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

やけど

2016年03月02日 14時29分38秒 | Weblog

月曜日の夜 夕食を終えて ベッドに入るまでゆっくりと過ごしていた時のこと

6時過ぎのこと 手が滑り やかんをひっくり返してしまって 熱湯を母の右フクラハギにかけてしまいました

どうしよう~ 

パニックになってしまい 冷やすことすら忘れてしまいました

病院に行かなくては すぐに介護タクシーに連絡をして 6時半過ぎにいつもの創傷クリニックに行きました

患者さんは30人ぐらい待っていました

受付で熱湯でヤケドをしたことを言い すぐに診察して頂きました

20センチぐらいの長さ 5センチ幅 フクラハギが真っ赤になっていました

一部 皮膚が捲れていました

ヤケドの深さなどは1週間ぐらい過ぎないとわからないそうです

アズノール軟膏のガーゼ処置 皮膚を乾かさないようにとのことで 1週間後に診察に行くことになりました

大き目の滅菌ガーゼとテープをもらって帰りました

水膨れはつぶして取れそうな皮膚は剥がしてくださいとのこと 

体がゾクっとしそうな感じ

足指の皮膚潰瘍になった骨が見えてる足もゾクっとしたけれど ヤケドの傷も生々しい

バイキンが入らないように気を付けなければ 

やっと足の傷も治って安心していたのに・・・・

なんてドジな私なんだろう 

熱かったでしょう

本当に申し訳ないことをしてしまった

情けなくて涙が止まりませんでした

一生懸命やってるのに どうしてこんなことになってしまったのか 

ヤケドをして3日目になります

傷を見るたびに胸が痛みます  

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいそうな腕 | トップ | ヤケド~その後 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事