認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

部分入れ歯が壊れた!

2012年06月14日 06時36分04秒 | Weblog

ついに部分入れ歯が壊れてしまいました

昨年、一度だけ通院した歯科へ予約の電話をしたのですが

やはり認知症の患者を診るのは難しいとのことでした

前回口を開けなかったので、多分今回も同じだと思うので、病院の歯科へ行くように言われました

母の気分もあると思いますが

医院の雰囲気も考えさせられました

20代前半?の歯科助手3人いましたが

診察台に移動させるとき、見ているだけで手助けしてくれなかったり、認知症が理解できてなかったように思いました

先生も60代なのに認知症が理解できてないように思えました

 

そこまでする気はないので

ホームページで他の歯科を探しました

訪問歯科があるところは認知症の患者も診ていると思ったので、何件があたってみました

問い合わせてみると

認知症の患者さんも診ているとのことでした

口を開けないことも言ってみましたが

今まで認知症の人を診たそうですが、何とか治療は出来ているとのこと

 

入れ歯の型取りは少し時間がかかると思うのですが・・・・

先生が口の中を押さえて型を取るのでできると思いますとのこと

 

昨年の先生は

型取り中は自分で押さえると言われていました

認知症の人にそれは出来ないでしょう

歯科医によって違いますね

 

 

訪問歯科を利用するか、こちらが診察に行くか?考えています

部分的に歯がないので、食べるのに時間がかかっています

上の歯があって下の1本がなかったり、下の歯があって上の1本がない

噛みにくいでしょう

 

内科外科など病気になると検査は問題なくできますが

認知症の歯科は難しいです

歯科医師会に電話していろいろ聞いてみましたが

治療が難しい人・身体障害者の人には全身麻酔で治療をするところもあるそうですが

これも大変ですね

入れ歯を作るのに全身麻酔は~ちょっと考えますね

 

 

特養で聞いても、歯の治療は難しいて言われていました

医学が発達しているこの時代、高齢者の歯科治療も簡単に歯型が取れる時代がくればいいですが

高齢者・認知症の歯がないのは治療が難しいからなんですね

口を開けなかったり、入れ歯を作っても噛みあわせがあっているのか

判断も難しいので歯のないまま過ごしているのでしょう

 

 

 

コンテスト昨日で終わりました

グランプリはダメでしたが

みなさま~たくさんの応援ありがとうございました 

 

これに懲りずにまた挑戦するつもりです

その時もまた応援よろしくお願いします 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜日の続きだわ | トップ | 時間がかかるね »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (マリンママ)
2012-06-14 12:11:41
コンテストは終わったんですね
アリスちゃんのページに行ったら「GOOD]ボタンが無かったわぁ
お母様の入れ歯・・・大変ですよネ「口腔ケア」でも大変ですから
返信する
マリンママさま (あみん)
2012-06-14 17:49:57
昨日終わりました
応援ありがとうございました

入れ歯大変です
その日の気分で口開けたりで歯科は難しいです
どこか協力的な歯科探して行ってきます
返信する
Unknown (ベビママ)
2012-06-14 20:33:50
うーんやっぱりはがないと、食べにくいですよねー
なんとか治療ができるとよいのですが~
アリスちゃん、グランプリは残念だたんですね
また何か、参加するときには、応援しますからね~
返信する
ベビママさま (あみん)
2012-06-14 21:05:21
歯は命ですね  
口を開けてくれたらいいんですが
その歯科医院の雰囲気にもよるんですね
早く入れ歯作ってあげないと・・・

はい!またこれに懲りずに参加します
その時は応援よろしくで~す
返信する
Unknown (nanaco)
2012-06-14 22:58:43
いい歯医者さんが 見つかるといいですね。
そして早く良くなりますように・・・
でないと 胃の調子もわるくなりそうで心配です。

アリスちゃん いつでも応援しますからね!
返信する
 (モコ)
2012-06-14 23:06:12
前回の記事で
敷き布団が5枚目だったのですね

私はベットパットのみだよ

入れ歯が早く出来ると良いですね
訪問歯科を1回経験しても良いと思いました
その先生は慣れていると思いました

連れて行くにはあみんさんが疲れるでしょう
病院通いは大変な事ですよね

私の婆ちゃんは全て自前だから入れ歯の心配だけは無いけど・・・
それでも年齢が年齢なので

まだ少し歩ける時虫歯を抜いて貰いに行きましたが
それでもそれなりに大変でしたよ
2人かかりで連れて行きました

あみんさんは一人なのでもっと大変です
あみんさんが倒れたら大変だから
楽な方を選んで欲しいものです
返信する
nanacoさま (あみん)
2012-06-15 18:49:13
歯がないと食べにくいようですネ
来週にでも予約します
かわいそうです

また何かエントリーする時よろしくお願いします
ありがとうございました 
返信する
モコさま (あみん)
2012-06-15 18:56:13
布団6枚目です
5枚の布団はオムツをしてない時です
トイレがわから名ってそのままって時もありました
コタツ掛け布団の時もありました
ホント大変でした
今回は綺麗にオムツ交換した後だったので、
尿漏れシート(使い捨てのもの)を敷いてなかったので、布団まで通過でした

歯科も何とかしないと食べにくいようです
通院するの確かに大変です
訪問歯科も一度経験するのもいいですね
来週予約してみます 
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事