認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

褥瘡

2011年05月26日 11時55分35秒 | Weblog

 

入院中に褥瘡が出来始めていたようです

看護士さんが体位変換をしてくれていたようですが、ついに褥瘡になりかけ?てしまいました

褥瘡など見たこともないので、どのようになるのかわかりませんでした

ただお尻の皮膚が薄くなってきているのには気が付いていましたが~

これが褥瘡の始まり?だったようです

仙骨のあたりに小指の爪ぐらいの大きさで少し皮膚が薄くなってきています

褥瘡とはどのようなものか?ネットで検索してみました

軽度から重度までいろいろですが、痛そうですね

ラップ療法というものを見つけました

傷のあるところにラップを貼り付ける方法で効果があるそうです

昔?の方法では傷は薬を塗り、ガーゼで押さえて包帯を巻く方法をしていましたが

ラップ療法は傷を洗ってラップをして絆創膏で貼る

これが傷口に出てくる自身の粘液で治りが早いそうです

患部をジュクジュク?(汚い?言い方)にする方が良いそうです

この粘液が臭いらしく…なんとなく想像つきますが~

 母にもラップ療法を始めたばかりですが、効果のほどは?わかりませんが・・・・

早いうちに治してあげたいと思います

経過報告しますね

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痰の吸引 | トップ | 褥瘡~Ⅱ »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事