認知症~気ままなひとり言

認知症の介護を終えて
18年間の介護生活を振り返って~

なんでジャムが焦げるの!

2009年05月07日 12時00分08秒 | Weblog
今日は朝から


       今日から、我が家の前は、道路工事をしています。



     朝から賑やかで、穏やかに過ごすことが出来ない始まり・・・


      今日から、7月上旬まで、道路の工事があります。


      しばらく、心休まる時間がなさそうです。


   デイサービスの車も家の前に停めることが出来なくなるそうです。


     少し離れたところに停めてくださいとのこと。


 役所もこんな大変な道路工事なんかしなければ良いのに・・・・


  そんな余裕のお金が余っているなら、介護保険を何とかしてよ~


    役所に文句言っても、わかりました~


      上に言っておきます~


        これしか言えないのか~


     きっと、こんな言葉の繰り返し・・・でしょう・・・

  
           私の想像です。



昨日、ケアマネから、電話があり、4月分が点数オーバーになったとのこと。


    えっ!なんで~


お互いに考えて、話し合って、点数範囲内でおさまるはず、だったのに・・・


250点近くのオーバーとのこと・・・


いろんな加算点数が生じたための、オーバーになったとか


ケアマネのプラン通り動いているのに、今になって、加算が不足していた?


   どういうことなの


施設内での加算点数の決定が中旬になったので、今までのプランより、


不足が生じたとのこと・・・・納得いかねぇ~


役所のすることも、3月下旬から4月になってのことなので、はっきりとした


点数加算が決まっていなかったためだとか・・・ふざけるなぁ~


役所のせいなのか?施設のことなのか?・・・


私には、わからない~


でも、介護保険の改正が4月からになっているのだから、それまでに、


決まっているはずでは  


入浴の5回分オーバーだとか・・・


最初から、そのように言ってもらったら、私だって、入浴させないではないの


    私だって・・・・


   施設で入浴させるより、自宅で入浴させてあげたい


      何度もシツコイようですが・・・・


2度目の骨折さえなかったら、自宅で入浴させることが出来たのに・・・


  一人では、入浴させることができないのですよ~


    誰か助けてくれる人がいたら・・・・


      自宅で、入浴させますよ~


250点(2600円ぐらい)オーバーなんて、そんな大きな金額ではないですが・・・


介護保険の点数の見直しなんて、私たちにはわからないこと。


毎月、変動がありそうですって・・・・


職員が休んだり、増えたりするたびに、加算点数の変動があるようです。


もう~わからんことだらけ・・・・


   国も何をかんがえているのだぁ~


     何も考えてないよねぇ~


       政治家は金持ちだから、そんなの関係ねぇ~


    自分の老後のことなんか、心配しなくてもいいんだよねぇ~



     またまたまた・・・・愚痴ります。



ケアマネさんと、電話で話しているとき、2回目のいちごジャムを作っていました。


  おかげさまで・・・・・

       ジャムを焦がしてしまいました・・・・・


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へにほんブログ村































コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事な宝もの | トップ | 母の日の花束 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ~ (とも)
2009-05-07 13:22:06
ジャムを作っているときは離れてはいけませんものね~。あみんさんの怒りで火が強火になってしまったのかしら・・・。
それならそうと、はっきり分からないにしても、こうなるかもしれないですよ。という話だけは知っておきたいですよね~。
女で一つでお母様のお風呂は難しいですよね。うちのおばあちゃんも、骨粗しょう症で、背骨がスカスカだったので、ちょっと車いすに乗せるのに強く引き寄せただけで、ポキッと言う感じだったので、お風呂は難しかったですね。

それにしても・・・。道路。工事期間が長いですね。

応援ぽちです。ぽちしても、焦げたジャムは戻りませんね。人の楽しみを!!プンプンです。
返信する
計算・・・ (モコ)
2009-05-07 14:17:59
点数の計算をしながらの介護っておかしいよね

それからジャムは直ぐ焦げ易いよねぇ~
カモカモが一番だよ(混ぜる事)
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-05-07 20:54:09
点数のことは、よく分からないけど、それは、施設のミスだよね~。
あ~あ。おかげで、苺ジャムごげちゃったね~
今日ね、スーパーに行ったら、ジャム用の苺が売ってたよ。1パック68円だったー。
安い!!と思ったんだけど、作れないから、買わなかったー
変わりに苺のストラップかちゃったー
返信する
Unknown (にこむ)
2009-05-08 08:04:42
今日も工事の音がしてるんでしょうか
7月って… 2ヶ月もかかるの…

私は介護の仕事をしています
あみんさんのブログは ご家族の気持ちとかわかって 勉強になります
私はパートやし ヘルパー2級の資格しかないし
点数のこととか ほとんどわかりません
でも
「オーバーしそうやから どうしましょ」って相談じゃなく
「オーバーになりました」って報告じゃ 納得しにくいですよね

ジャム 残念でしたね
メゲないでくださいね
返信する
ともさま (あみん)
2009-05-09 11:06:50
夕食しながら、ジャムを作っていました。
そのときに、電話があって・・・
すぐに終わると思っていたら、内容がえっ!
5分ほどの間に、焦げてしまったのです。

工事長すぎる~
期間中、どこかへ雲隠れしたいです。
返信する
モコさま (あみん)
2009-05-09 11:08:25
はっきりと決まってから、言ってくれれば
混乱はなかったのに・・・
先走りすぎたようです。

ジャムは作っている時、離れるとダメですね。
混ぜ混ぜしていないと、おいしいのが作れないですネ。
返信する
bebiママさま (あみん)
2009-05-09 11:11:13
ミスなんで、ちょっと
ジャムが焦げてしまったから、
頭にきた~ぁ

ジャム用いちご、1パック68円?
安~い。
買いに行こう?
どこまで行く???
返信する
にこむさま (あみん)
2009-05-09 11:16:12
今日も、朝から、ガタガタ賑やかです。
2ヶ月も長過ぎますよね。

毎月末に、翌月の予定表を持って来られます。
その時に、このぐらいオーバーなので、
調節をしてくださいと、いつも言われています。
そのつもりで、いつも調節しているのに、
終わってから、加算があったので、
オーバーになってしまったと言われても、
こちらとしては、ケアマネさんの点数を
元に、予定を立てているのに、
納得がいきません。

ジャムの恨みは?
恐ろしい・・・
返信する
Unknown (annママ)
2009-05-12 00:10:38
本当に介護保険て分からないとこありますよね~
なんで施設の人員数が変わると点数も変わるんですかね?

なんか納得出来ないですよね

本当に何のための介護保険だか分からない時がありますよね。

結局は庶民にお金を出させたいのかな?と。

まったくもっと福祉に優しい国にしてほしいですね
返信する
annママさま (あみん)
2009-05-12 15:17:38
今までの介護保険改正で、一番複雑な変更ですネ。
介護福祉士が何人いるか?で、加算点数が変わったり、いろんな加算が多くなっています。

負担が多くなってるから、老人にっては、
何の介護保険なのか理解できませんネ。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事