武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

武侠ドラマのサントラ

2008年10月20日 21時16分43秒 | 武侠ドラマ
武侠ドラマの数少ないサウンドトラックアルバム

「神侠侶」のオリジナル・サウンドトラックがこれです!
             





武侠ドラマファンなら知っている人も多いと思いますが、私は一年位前にAmazon

で見つけてすぐに買いました。

一般のCDショップには売ってませんでした!

「神侠侶」のドラマを観て、使われている曲がすごく気に入っていました。
メロディはきれいなし、音もいい。
また、胡弓、尺八、琴など中国の風情を感じさせてくれるし癒されました。
そして、なによりも「神侠侶」のドラマをより魅力的にしてくれました。

アルバムに入っている曲は14曲!
オープニング、エンディングの曲はもちろんの事、ドラマの中で効果的に使われている曲もたっぷり聴くことが出来ます。
比較的に静かな曲で構成されています。欲を言えばまだまだいろいろなシーンで使われた曲もあったはず!もう少し加えて欲しかったです。

一年たった今でも車の中で聴くことが多いですね。

それから「射英雄伝」のオープニング曲が気に入ってサントラはないものかと探していました。(一番最初に武侠ドラマの音楽が気に入ったのがこの曲)

すると武侠ドラマファンのブログで情報を得ました。
それは、大阪の上海新天地というお店で買うことが出来るという事でした。

しかし、時すでにおそし!
もう2年前位から商品はないとのことでした。
残念!

電話に出たスタッフの方は親切に応対してくれました。
中国では映画、ドラマなどのサウンドトラックは売れないので作らないそうです。
映画、ドラマなどにかかわった俳優、女優が歌手として出しているCDに入っているそうです。

リウ・イーフェイ”がその一例ですね!

だから「神侠侶」のオリジナル・サウンドトラックは武侠ドラマファンにとっては貴重な一品ですね。

2年位前までに品切れした「射英雄伝」のCDは音源が悪いにもかかわらず良く売れたそうです。

いろいろと質問してもいやがらずに、しっかりと応対してくれたスタッフ?の方ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (浅羽由紀)
2008-10-23 04:12:54
先日は私のブログへコメントをくださりありがとうございました!

武侠ドラマ詳しくないですが、子供の時から父が好きでよく夜に一緒に見ていた記憶があり、なんだか懐かしく感じます。

外国のものを手に入れるのって難しいですけど、その分何かわかったり、実際手に入れられてたすごく嬉しいですよね★
返信する
はじめまして (ふたば)
2008-11-07 00:35:05
記事を見て、つい懐かしくなってカキコんでみました^^
私も以前「天地都在我心中」の曲が欲しくて堪らず上海新天地まで探しに行ったので(笑)
結局無くて、後でネットのお店で取り寄せてもらったのですが、やっぱり音源はドラマOPからの直録りになってましたね…。日本版DVDから録音するのが一番音質がいいかも知れません…。

『神雕侠侶』サントラ、いい曲が多いですよね!私もお気に入りです♪
返信する
浅羽由紀さんへ (アレックス・マサ)
2008-11-08 01:09:43
ライブ活動、忙しそうですね!

私は以前、(といってもだいぶ昔ですけど)
サンタナ、エリック・クラプトンのコンサートにいったことがあります。

当時、人気の大物アーティストでした。

武侠ドラマの方は、我が家では私一人で観ています。
一緒に観る人がいれば、より楽しめるのですが・・・。
返信する
ふたばさんへ (アレックス・マサ)
2008-11-08 01:20:16
はじめまして、コメントありがとうございます!

「武侠ノススメ」おもしろかったです。

いやぁー、奥が深かったです。

武侠ドラマをよく観ていても、いざ活字にするとなかなか書けないものです。

感銘しました!
返信する
はじめまして (どぅいちゃん)
2010-01-07 01:48:39
「上海新天地」で売っていた『射』OPが入ったCDの最後の1枚を買ったのは私です…。

あの時の喜びを思い出して書き込んでしまいました。

サントラは『笑傲江湖』もあったんですよねぇ。
私はこれが欲しかったのですが、気付いた時にはもう売っていませんでした…。
返信する
どぅいちゃんへ (アレックス・マサ)
2010-01-07 23:05:32
こちらこそはじめまして!
コメントをいただきありがとうございます。

お名前とブログの方は以前から存じておりました!
私と同じく「射英雄伝」を観て武侠ドラマのファンになられたようですね。

私の方が武侠ドラマにたどり着くのが遅く、「上海新天地」のお店の存在を知ったのはさらに遅く「射英雄伝」のCDを買い求める電話をすると”時すでにおそし ”状態だったわけです。

最後の1枚をGETしたどぅいちゃんは幸せ者ですね!
うらやまし~い!

ところでどぅいちゃんブログによると「射英雄伝」がCSで再放送されるようですね。

私はレンタルで2回観ました。
何度観ても楽しく観ることができる傑作のドラマではないでしょうか。

そして、最新版「倚天屠龍記」が早く日本で発売されることを心待ちにしている私です。
返信する

コメントを投稿