武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

「笑傲江湖」回顧録

2021年03月20日 00時32分32秒 | 武侠ドラマ

笑傲江湖の2018年版・2013年版・2001年版を振り返る!

 

まず最初に2018年版から!

笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマン

この作品は私に言わせれば駄作ですね!
YouTubeの動画アップが少ない事で不評であったことがわかりますね。
1年ほど前にレンタルで鑑賞始めましたが最初の数話でリタイヤしました。
令狐冲役に新人を抜擢したとのことですが主役でありながらオーラを感じない!
そして今回は男の東方不敗ということで興味もありましたがこれもパッとしない!
ということで任盈盈の出番まで観ることなかったです。
役者の演技力がよくない上に演出力も悪かったと思いますね。
私がいつも気にしてる感情移入が出来ないドラマだったということですね!
「笑傲江湖」は過去作品観たことで面白いストーリー内容であることは分かっているだけに残念な作品でした。
 
 
 
笑傲江湖 月下の恋歌 (2013年版)
 
 
この作品は笑傲江湖の中で一押しの作品ですね。
最初から見どころ満載でスピーディなストーリー展開で面白かったですね。
色使いも鮮やかで登場人物の元気良さが伝わります。
感情移入もしっかり出来のめり込むことができましたね。
この作品では東方不敗は若い綺麗な女性で敵キャラでありながらヒロイン的な存在でしたね。
本来は任盈盈がヒロインですが東方不敗の魅力が上回る感じに思えました。
それを制作サイドも感じ取ったのかこの東方不敗のスピンオフの動画をつくってますからね。
納得できますね!
 
 
   
 
    
 
  
笑傲江湖 (2001年版)
 
 
射雕英雄伝で郭靖を演じたリー・ヤーポンがこの作品では令狐冲を演じる。
先に射雕英雄伝を観てリー・ヤーポンの演技を気に入ってたので期待していました。
序盤は特に印象強く残るシーンはなかったのですが任盈盈が登場してからは
彼女の武芸や立ち振る舞いなどに魅力を感じ感情移入がしっかり出来ましたね。
2013年版の任盈盈も良かったのですがこちらの任盈盈を演じる女優さんの演技力が良かったのか引き込まれましたね。
その魅力はYouTubeの動画の多さにも表れてますね。
動画アップされている任盈盈は2001年版がほとんどですからね。
これも納得できますね!
まだ鑑賞されてない方には2001年版、2013年版お薦めです。
 
  
 
 
東方不敗
 
原作では老人が化粧を施し、けばけばしい衣装を身にまとった、醜悪で異様な風体という描写がある。
そして禁断の奥義『葵花宝典』を会得し最強となるために自ら去勢して男とも女ともつかぬ怪人となった。(ウィキペディア参照)
私が観た作品の中では2001年版の東方不敗がキャライメージに近い気がします。
 
東方不敗との対決動画はこちら!
 
 
 
 
 
特別編
 
 
笑傲紅湖2000年版(全53話を4巻に編集しているため、カットされたシーンがかなり多い)
 
4巻のうちどれかを観たと思いますが記憶があいまいなので感想は控えます。
 
任盈盈を演じたアニタユンは他の武侠ドラマで観ていました。
 
※主役の令狐冲役をつとめたリッチー・レンは、イメージに合わないという理由でバッシングを受けたとのことです。
 
動画を見つけたので貼り付けました。
 
 
 
 

更新でまた盛っていきますね。

 
 

新版 倚天屠龍記 情報

2021年03月10日 01時16分44秒 | 武侠ドラマ

新版《倚天屠龍記》2019年版

 

  

2019年にdTVで配信サービスがあって視聴された方もおられると思われますが多数の武侠ドラマファンは観てないと思われます。

チャンネルNECOで放映されたかどうかはネットで確認できませんでした。

レンタルリリースがまちどうしいですね!

主要キャスト

  

左から張無忌” ”趙敏” ”周芷若”

私はこれまで数多くの武侠ドラマ観てきましたが「倚天屠龍記 」だけは小説の方が先でした!

当時「倚天屠龍記 ・2009年版」の情報は得ていたのですがいつからレンタルリリースされるか決定してなく、それならばと読書の苦手な私がこの小説を買って読んだのです。

今まで武侠ドラマを観てきてることもあり読みながら空想でイメージが広がってくるのですね。

そして楽しみにしていたこの作品のレンタルリリースが始まり鑑賞したのですがあることに気づきます。

当たり前のことですが読みながら空想で広がったイメージと違うってことを!(笑)

ドラマを観ながら楽しませてもらっているのですが何かが違う!

そう!小説の中で描かれたものがこのドラマでは省かれていることに物足りなさを感じた次第です。

勿論武侠ドラマの醍醐味は味合わさせて頂きましたが完全燃焼とは行かなかった訳です。

全てを映像化したら大変ですからね!

2019年版の「倚天屠龍記 」ではどんな描写で前作品で映像化されなかった部分を見せて頂けるか期待が膨らみます。

※リリースされること前提で記載してます(笑) 

追加主要キャスト

  

左から”蛛児” ”小昭”  ”謝遜”

新版の蛛児は2009年版で演じた女優とイメージが全然違いますね!

大人びてる!これだけでも与える印象が変わってきますからね!

予告動画

※2018年となっているが日本でのリリースの時はどちらの製作年数表記になるのでしょうか!

追加主要キャスト

  

左から”張翠山”、”殷素素”、”張翠山&殷素素”

  

左から”張三豊”、”滅絶師太”、”成崑”

新 倚天屠龍記  映画情報

八人の英雄」「天下第一」「雪山飛狐」などの武侠ドラマを手掛けた”バリーウォンが『カンフー・カルト・マスター 魔教教主』(原題:倚天屠龍記之魔教教主/1993年)から再び「倚天屠龍記」の映画化に挑戦している!コロナ禍の状況の中で撮影が出来て無事に完成したのだろうか!

上記の3作品は当ブログで紹介してますので関心のある方クリック又はタップして覗いて見てくださいね。

 

2009年版のオープニングとエンディングの映像と予告編動画を張り付けています。

※正式なオープニング&エンディング映像は探しましたが見つかりませんでした。

まだ、観てない方はもちろん、一度でも観られた方も懐かしい思いと共に2019年版に期待しながらチェックして下さいね!

 

         

 

 

もう10年以上前になりますが当ブログの「倚天屠龍記 ・2009年版」の記事をリンクしました!

 

「倚天屠龍記」レンタルリリース記念スペシャル!(第一弾)

 

「倚天屠龍記」レンタルリリース記念スペシャル!(第二弾)

 

「倚天屠龍記」レンタルリリース記念スペシャル!(第三弾)

 

追記

2009年版では楊過と小龍女の子孫?と思われる黄衫の女が登場する。

武功シーンは小龍女さながらの身のこなしだが邪悪な武芸も会得しているようだ!

劇中では楊様とか楊姉さまと呼ばれている。

また峨嵋派の開祖である郭襄の名が出てきたりして倚天剣と屠龍刀の関わりを探っていく!

この倚天屠龍記においては登場人物の生い立ちくらいなど比較的直近の回想シーンくらいしかなく

せめても開祖時代の郭襄と黄衫の女の過去を回想シーンで振り返って欲しかった。

2019年版ではどんな描写取り扱いになるのかも注目したい!

※2019年版の記事をアップしてたら2009年版を観たくなり10年ぶりに一気に鑑賞しました。

 あー面白かった(笑)