武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

日本は昔こんな時代劇?を作っていた!

2009年12月07日 01時32分27秒 | Weblog
今、日本の時代劇に楽しめるものがなく中国の武侠ドラマ、韓国の歴史ドラマを中心に観ている私ですが、昔は子供向けにこんな時代劇をやっていました。

特撮ものですが子供の頃TVで放映されていて楽しませてもらったのを思い出しました!

「仮面の忍者 赤影」と「怪傑ライオン丸」ですが、はっきり言って時代劇のジャンルには入らない子供向けのヒーローもの時代劇でしたね!


その懐かしい映像をそれぞれひとつづつ紹介です!


仮面の忍者 赤影



怪傑ライオン丸



子供の頃観られた方は懐かしさもあるでしょうけど、若い方には首をかしげるような、そしておそまつな番組に映ったかもしれませんね。

日本のTV番組は昭和40年代半ば位から子供向けに変身もの、ヒーローものの番組が大流行していました。
そして、その影響を受けて出来たのもこの番組だったのでしょうね。

その当時、大人向けで人気があったのは「鞍馬天狗」「丹下左膳」そして、この頃からはじまったのかな~、「水戸黄門」「銭形平次」でしたね。

まあ、私にとっては日本国内ではうけても外国諸国ではきついでしょうね~。
同じアジアの国でも無理でしょうね~。

現在、日本でもCGなどを使って時代劇の映画を作っていますが私にとってはどれもハズレで、よかった~と思うものがありません。(話題作をかいつまんでみているだけですけど)

そのために中国、韓国のドラマ、映画に目を向けてしまうことが多いのです。

※ヤクザ映画に関しては昔の映画になりますが「仁義なき戦い」シリーズは、世界のマフィアものの映画に勝負できる作品だと思ってます!