武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

TSUTAYA発掘良品でみつけたアジア映画の傑作!

2012年10月24日 22時09分40秒 | 映画

「TSUTAYA発掘良品」コーナーで見つけた2つの映画

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 アイアンモンキー原題:少年黄飛鴻之鐡■/IRON MONKEY・香港/台湾・1993)

「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」のキャッチコピーに誘われレンタルしてきた映画がこれです。

キャッチコピーの通り本当に面白かったですね。(映画通さすがです!)

これぞ武術の原点と思いたくなる迫力満点のアクションでしたね~。

ブルース・リーやジャッキーチェン、そしてジェット・リーとは違うアクション(武術)は当時新鮮に映ったでしょう。

ここ5~6年の彼の映画は好んでよく観ますが、20年位前のこの映画を観てもアクションシーンの凄さに圧倒されます。

荒削りなアクションシーンもいいものです!

もちろん、アクションだけではなくストーリーテンポもよく、楽しめる要素もたくさんありましたね。

遊び心が感じ取れる面白い映画です!

 

 

そして、もう一つは「暗戦 デッドエンド」です。

暗戦 デッドエンド(原題:暗戦/RUNNING OUT OF TIME・香港・1999)

これは時代背景が現代なので当ブログの主旨と外れますが、やはり「100人の映画通が選んだ本当に面白い映画」だけあって

ハズレではなかったですね。

面白かったです、そして楽しめました!アンディ・ラウがかっこ良かったですね~。

彼の作品は多くは観てはないのですが、観た映画はどれをとっても味のある良い作品でした。

「暗戦 デッドエンド」は、彼のかっこ良さはもちろんなんですが、このストーリーでありながらオシャレなイメージが感じ取れる描写やセリフなど

が要所にあって、それが私達観るものを惹きつけるのでしょうね。

また劇中に流れるメロディーとともにストーリーのテンポ良さが快感でした。

監督であるジョニー・トーのこだわりなのでしょうか?バイオレンスでもこんな感じに仕上がるんですね。

まさに今回のレンタル2作品は大当りの映画でした!

よかった~!

 

 

       TSUTAYA発掘良品


昨今の武侠ドラマにもの申す!

2012年10月19日 22時58分34秒 | 武侠ドラマ

これでいいわけないだろう武侠ドラマ!

武侠ドラマにハマってこのブログを立ち上げたのだが、昨今の武侠ドラマはひどすぎる!

武芸シーンは少ないし、迫力ある対決シーンもなかなかお目にかかれない。

そして、強烈なキャラの大侠たちも登場しない。

武侠ドラマの醍醐味の一つである師弟関係や武林においての門派の争いなど、江湖の世界を

刺激的に描かれていないのである。

色恋沙汰のくだりが多く、ストーリー展開においてもテンポが悪すぎる。

セリフにしても平凡なやり取りで、描写とともに惹きこまれていかない。

ほんと、ビールを飲みながら観ていると、・・・・いや!飲んでいなくても眠気に誘われてしまう。

期待を持ちつつレンタルして鑑賞するのだが、1~2巻で終わってしまうことが多い。

期待度をはかるバロメーターとしてマクザムさんのサイトを参考するといいと思う。

ここ最近はマクザムさんの武侠ドラマのサイトは更新されていませんからね。

期待をもてる作品がないんでしょうね~。

期待度が高ければ吹き替えにして出しますからね。(たぶん

「流星剣侠伝 大人物」「小李飛刀」「流星胡蝶剣」などは、私に言わせると最悪の出来ですね。

1話で少し期待を持たせるシーンがあるものの、ストーリーが進むにつれてまったりとした恋愛描写で

武侠としての醍醐味が消されていく。

そういった中で、ボチボチ期待を持てれそうなのが侠影仙踪ですかね。

 

今のところ2巻まで鑑賞しているが、武芸シーン、ストーリー展開もそれなりに楽しめそう!

日本では最近リリースされているが2004年の作品。(この頃の作品は結構いいのかも!)

「射英雄伝」で楊康を演じた周杰(ジョウ・ジエ)が主演、その他武侠ドラマでお馴染みの顔ぶれが多数出演している。

そして、まだ鑑賞に至ってない作品では「七侠五義」「浣花洗剣録」「飛刀問情」「天涯明月刀」など、次々とレンタル店に並んでいる。

この中で当たりがあればいいのだが・・・・・!

私としてはチウ・マンチェクが主演している「七侠五義」に注目したい!



 

がんばれ、武侠ドラマ!