武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

金庸の作家デビュー作「書剣恩仇録」がまもなくリリース!

2010年01月31日 00時32分19秒 | 武侠ドラマ
”最新版 ”「書剣恩仇録」

2月5日にDVDがリリースされる本作品に注目しよう!

今まで6回ドラマ化されているが、その中で私は ”チウ・マンチク ”主演の「レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター 書剣恩仇録」を観ています。
”陳家洛 ”役のチウ・マンチクの賢い立ち振る舞い、情緒溢れるシーン、そして武芸と見所満載でした。
「風雲」の時からの彼のファンということもあって楽しめたドラマでした。


    

   チャオ・ジェンユー                   アダム・チェン                               ニキ・チョウ


さて、最新版では、「鹿鼎記」に出演したチャオ・ジェンユーが”陳家洛 ”役を演じる。
どんなイメージになるだろうか!
アダム・チェンは1976年版(香港)の「書剣恩仇録」で(陳家洛、乾隆帝)役など三役を演じた。

壮大なストーリーにふさわしい風光明媚なロケ地が映し出されるのも楽しみだけど、迫力あるアクションとわくわくするストーリー展開を期待したい。

マクザム 書剣恩仇録 サイト







水滸伝 英雄譜

2010年01月30日 00時15分52秒 | 中国歴史ドラマ
水滸伝 英雄譜 第一章

日本でも「三国志」と共に有名な「水滸伝」が新しいスタイルで映像化しています!

「水滸伝 英雄譜」は 北宋末期の時代は汚職官吏や不正がはびこる世の中、様々な事情で世間からはじき出された豪傑たちが梁山泊と呼ばれる自然の要塞に集結し、悪徳官吏を成敗し国を救う事を目指すようになる・・・・。
ここに集った108人の豪傑(英雄)達にスポットを当て、1話完結のドラマをシリーズ化している。
主役を演じる108人にはそれぞれにあだ名が付いており、性格も身なりも身分もさまざまであるといわれ、必ずしも正義の味方ヒーロー的な存在ではなさようだ!

水滸伝百八星一覧表

今回取り上げた「水滸伝 英雄譜」は第一章で「楊志」「扈三娘・王英」「孫二娘・張青」の3作品で構成されています。

歴史ドラマとはいえ、アクションシーンは武侠ドラマみたいな武芸が見る事ができます。
ここでも、気のつよ~い女性が活躍してますよ!
武侠ドラマでおなじみの軽功(走るように空を飛ぶ)シーンは、この歴史ドラマでも使われてましたね!

それぞれ役者が違い1作品90分位の収録になっています。

3作品観ましたがどれも内容はわかりやすくそれなりに楽しめました!
長編ものを好んで観るので90分完結なのは物足りませんけど、その分作品ごとに新たな内容で楽しましてもらいましょう!

小説読まれた方はどんな感想になるのでしょうかね~。

やはり原作とは違う~みたいになるのでしょうか!


~青面獣 楊志~


  

楊志 : あだ名は青面獣(せいめんじゅう)顔に巨大な青痣があることから由来する。

武芸十八般に通じた豪傑で、腕前は作中でもトップクラス!
梁山泊の中でも最も激しい転落人生を送った人物の一人である。


武侠ドラマでお馴染みのこの二人が出演!


    

「神侠侶」の李莫愁(り・ばくしゅう)役のモン・コアンメイ
このドラマでは武芸はやりませんが、彼女の新しい一面を見ることができる!
素顔のモン・コアンメイ・・・・けっこう普通のお姉さんですか~?


      

「天龍八部」で強烈なインパクトの四大悪人の一人、段延慶(だん・えんけい)を演じたジー・チュンホワがここでも悪党のボスを演じていい緊迫感をもたらす!



~母夜叉 孫二娘 ・ 菜園子 張青 ~


  

孫二娘: あだ名は母夜叉(ぼやしゃ)


張青 : あだ名は菜園子(さいえんし)

ツーショットで仲良く写っている孫二娘と張青ですがドラマの中では激しいバトルがありま~す!


     


武侠ドラマではおなじみの顔になってる于承恵(ユー・チェンフイ)が出演!
「神侠侶」では黄薬師役としての存在感が光った!
この人がいるだけで師弟の武芸が冴え渡る~。
このドラマでは孫二娘の父親役で登場です。もちろん武芸を伝授!






~一丈青 扈三娘 ・ 矮脚虎 王英 ~

  

扈三娘 : あだ名は一丈青(いちじょうせい)武芸も一流だが敵を捕らえる術にも長けている。

ある時、三人の男が梁山泊の名を語って騒ぎを起こしたことから、梁山泊と祝家荘の間で戦争が勃発し扈三娘は援軍として参戦して、後に夫になる王英を捕らえてしまう。


王英 : あだ名は矮脚虎(わいきゃくこ)短足、鋭い眼つきという特徴的な容姿の持ち主であり、無類の女好きで特に気の強い女が好み。

もともと盗賊だったが、あることがきっかけで梁山泊入りを果たす!
祝家荘との戦いでは、敵の女剣士扈三娘が現れると、喜び勇んで真っ先に一騎討ちを挑むが、戦いの最中だと言うのに相手に一目惚れしてしまい気が乱れ捕虜になる。 


    

この人も武侠ドラマではおなじみの顔、高虎(ガオ・フー)
脇役で大事な役を多数こなす!

写真、左より
「神侠侶」でクドゥ役を好演!ロケの合間にハイ!ポーズ!
「碧血剣」では崇禎帝(すうていてい)役で登場!
そしてこのドラマでは祝彪役で扈三娘を嵌める。

中華歴史ドラマ列伝



今後、発売される第2章、その後も続々と制作されるようです。



武侠ドラマを探ろう!

2010年01月13日 22時28分52秒 | 武侠ドラマ
知らなかった武侠ドラマを見つけよう!

日本の世間からみるとメジャーではないジャンル「武侠ドラマ」
しかし、何かのきっかけで一度観てしまって武侠ドラマファンになった人も多いはず。
私のブログのタイトルでもある”武侠ドラマはハマル!”の”ハマル”現象になった人もいるでしょう。

日本の時代劇が1話完結ストーリー(しかも内容が単純なものが多い)中心なのに対し中国の武侠ドラマは全話を通して完結するストーリーになっています。
そして、独特の世界を描き奥の深い内容で楽しませてくれます。

そんな武侠ドラマですが数多く作品があるわけではありません。
しかし、中国を中心にアジア圏では絶大な人気を誇っているのです。

中国、台湾などでは何度もドラマ化、映画化して人気を得ているようです。

キーワード「武侠ドラマ」で検索
Category:武侠ドラマ『ウィキペディア(Wikipedia)』を見て頂くと一目瞭然!
これだけの作品しかありません!いや、正確にいうと武侠小説に当てはまる物がこれだけの数なのです。

この原作を元に数年おきに繰り返し制作されているのです。
作品(ドラマ・映画)は数倍の数になるでしょうね!

武侠ドラマファンにとっては残念なことに一部の原作のドラマ・映画が日本で発売されてませんから全てを観られた人はいないでしょうね!
また、古い武侠ドラマなども入手困難ですからね!

えっ、おられます?その方はご一報いただけたらうれしいです!

それでは歴代の武侠ドラマの写真を貼っておきま~す!


<射英雄伝>より

      


<神侠侶>より

      


そしてご存知! ホァン・シャオミン、リュウ・イーフェイの2006年版「神侠侶」






2001年版「侠客行」



日本では発売されてない金庸原作の「侠客行」。
是非、張P版として制作していただいてお目にかかりたいですね!


遅くなりましたが今年初めてのブログ更新となりました!

今年もよろしくお願いします!

※「武侠ドラマ」のキーワードで検索するとトップページに当ブログが掲載されていました!(2010年1月12日現在)

  皆様どうもありがとうございます!