武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

BS朝日で始まる韓国ドラマに注目!

2009年11月21日 23時15分32秒 | 韓国歴史ドラマ
快刀ホン・ギルドン


11月23日(月)22:00よりBS朝日で始まる「快刀ホン・ギルドン」がおもしろそう!

奴卑の身分に生まれ虐待と蔑視を受け育ったホン・ギルドンが仲間と共に悪人たちを成敗していく時代劇(全24話)


    

このドラマの主役陣を今風にたとえるとイケメン&美少女とでもいいましょうか、
「テジョヨン」の主役陣の男臭さが漂うドラマに比べ、新たに若い女性層をとりこめるようなさわやかな主役陣の史劇(時代劇)のようですね。

後は脇を固めるキャストが渋めの人達だとドラマが引き締まりそうですけどね!


  

衣装の色使い、デザインも時代劇にしては型破りなものになっているようだ。

韓国の若手人気俳優がかっこいい盗賊になり武芸を披露する様と衣装の鮮やかさはこのドラマの注目するところかもしれない。

あとはストーリー展開しだいで評価は上がるだろう!

以前観た「チュオクの剣」みたいに中盤位からトーンダウンにならなければいいのだが。

まずは、初回に注目して観てみよう!






ホァン・シャオミン主演ドラマ 「龍票」

2009年11月20日 01時04分26秒 | 中国歴史ドラマ
龍票

ホァン・シャオミン(黄 暁明)が主演した歴史ドラマ「龍票」(2004)がマクザムさんより2010年春に発売予定になっている。
それにともないレンタルもリリースされることを期待したい!


  
左側の写真は「鹿鼎記」のシャオミンにそっくり! 右の写真のひげ顔は品が悪そう!


「神侠呂」「新・上海グランド」ともに(2006)で日本でも知名度が上がりファンも急増。
その影響もあってか上記のドラマ以前につくられた「龍票」が日本でも発売することになったのでしょうね~。

私はこのドラマの内容は全然知りませんがレンタル店にDVDが並んだら・・・う~ん、観るかな?

その前に、やはりサイトでチェックといきましょうか!

ホァン・シャオミン ファンクラブ




ピーター・ホー主演 2010年版「三国」とは!

2009年11月15日 18時11分09秒 | 中国歴史ドラマ
三国

2008年9月に原題「三国」のドラマの撮影がクランクインした。
ピーター・ホーが「三国志」の世界を描く大型歴史ドラマ「三国」で、三国時代最強の武将・呂布を演じる。



   

「代表作にしたい!」と言い切るピーターは武術と乗馬を猛特訓!

そして彼には危険な乗馬や立ち回りが多いため、多額の保険がかけられた。
約10ヶ月の撮影期間で行われたということなので、来年にはお目にかかれそうである。

さて、このドラマの注目する点では、当ブログでも紹介した武侠ドラマ「大唐游侠伝」の主役”ビクター・ホァン”が周瑜役で登場している。

「大唐游侠伝」を観て”ビクター・ホァン”に好感をもてれば、よりいっそう楽しめれそう。

さらに、このドラマの監督は”ガオ・シーシー”!
”ガオ・シーシー”といえば、今年楽しませてくれたドラマ「新・上海グランド」の監督でもある。

よりいっそう期待がもてそうである! 


  

すでにレンタル店では、「三国志」のドラマが数種類棚に並んでいるが、どうせなら武侠ドラマのなじみの顔が揃っている、この「三国」から観ることにしようかな。

今から楽しみだ~!!

三国演义 呂布 何润东



ピーター・ホー主演の映画「非常完美」はこちら

今年最後?の新作、武侠ドラマ ついに登場!

2009年11月13日 22時34分27秒 | 武侠ドラマ
大唐游侠伝


”梁羽生”原作の武侠ドラマがついにリリースされた!

11月6日にレンタルも始まっているようだ!

うっかり忘れていたので、まだ観ていませんが予告編を観たら期待してもよさそうですね。

      

まずは、「大唐游侠伝」の公式サイトをチェックしておこう!

中国映画の醍醐味

2009年11月10日 23時05分18秒 | 映画
ここ数年はアジアの映画が熱いですね!

私は中でも中国の映画が気に入っています。

中国といえば三国志に代表されるように歴史もの
今年は「レッドクリフ」の歴史大作が話題を呼びました。
まだ、私は観てませんが「ウォーロード 男たちの誓い」の映画も壮大な作品みたいですね!

そして、忘れてはいけないのがカンフーアクションを取り入れた映画ですね。
昔は香港映画というジャンル分けでブルース・リーが主演したカンフー映画が世界的に大ヒット、一代ブームを巻き起こしました。

その流れは本国の中国映画でも受け継いでるわけで、本格的カンフーアクションを楽しめます。

コメディー的な映画でもアクションは冴え渡っています。
たとえCGが使われていてもなんだかうまいことはまっていて楽しめます。

また、奇想天外なアイデアを映像化して笑いをとったり、びっくりさせてくれますからね~。


  

その象徴として楽しめるのが「カンフーハッスル」この作品です。
ここ最近では地上波のTVでも放映され、以前レンタルで観たにもかかわらず楽しんで見入ってしまいました。