武侠ドラマはハマル!

武侠ドラマを中心に韓国歴史ドラマ&映画、そして近年話題になっている中国歴史ドラマ&映画を取り上げていきます!

武侠ドラマ情報!

2010年04月11日 13時50分01秒 | 武侠ドラマ
關西無極刀(かんせいむきょくとう 2003年・中国)

5月7日よりMAXAMさんよりリリース(レンタル開始)されるこの作品、「書剣恩仇録」の13巻におまけ映像として第1話を収録してくれていました。

「書剣恩仇録」はまだ途中ですが、興味本位で観てみました。
OPの曲ではいきなり聴き覚えのあるメロディ!
これは「神侠呂」で流れていた曲、制作された順番からいえば「關西無極刀」が先のだが、我々にとっては「神侠呂」で使われた曲として記憶していますね。
エンディングの曲も「神侠呂」で流れていた曲なのですがなんと歌詞付きでした。

中国では一つの曲をいろいろなドラマで使い回しされていたりしているようですね。
他の曲も武侠ドラマを観ていてありましたから!

さて本題ですが、このドラマをプロデュースしたのは張紀中!
武侠ドラマを多数制作していて武侠ドラマファンにとっては有名な方です。
で、このドラマのキャッチコピーが”中国歴史アクション×西部劇 ”の新感覚武侠ドラマ・シリーズ!となっていました。
制作から年数は経ってますが、日本で近年紹介してきた武侠ドラマとは”一味ちがいますよ!”というメッセージを伝えたかったのでしょうね!

私が注目する一つに「射英雄伝」で”洪七公 ”役を演じた”スン・ハイイン ”が出演している。
”洪七公 ”を演じた彼に好感を持った人は多かったのではないのでしょうか!
私もその一人ですが!(笑)

そしてもう一人、「神侠呂」では脇役を務めた”ザオ・ホンフェイが主役で登場している。
顔を見れば思い出す人も多いいはず!

この二人が父と子の役でストーリーは展開していくのだが、武侠ドラマではよくある”宝刀 ”を巡っての壮絶な闘いが繰り広げられるようだ。

砂漠の地で”宿場 ”を営む主人とその息子、息子には決して刀の使用を禁じる父。
18年前の因縁の出来事から始まるこのドラマは「射英雄伝」の冒頭を思わせる。

この作品、中国では有名な?「双旗鎮刀客」のリメイク版ということです。
残念ながら私はこの作品は知りませんが、「關西無極刀」の1話を観ただけの感想ですが楽しめるストーリー展開が期待できそうですよ。

このドラマの予告編とあらすじをMAXAMさんのサイトよりご覧になれます。


MAXAM・オフィシャルチャンネル

關西無極刀オフィシャルサイト

全20話(7巻)のこのTVドラマシリーズ、長編ではないですが内容が充実していれば満足できるでしょう。
期待しつつリリースを待ちましょう~!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに (根無し草)
2010-04-12 11:29:58
こんなのまで出してきましたねMAXAMさん
(笑)
かなり前に輸入DVDで鑑賞済です。

おそらく倚天屠龍記の契約する時に
こんなのもあるけどどう?みたいな感じで
抱き合わせで買い付けしたんでしょうね。

双旗鎮刀客は名作ですよ。古いですけど。

楽しんで観て下さい。

これは女性にはウケないでしょうね。

う~ん、なんかMAXAMさんの苦しさが
分かるような。どうせなら古龍原作の
大人物と浣花洗剣録出せばいいのにと
個人的には思います。大旗英雄伝、楚留香よりは面白いのに・・・・・






返信する
江湖の世界をお見通しのようで! (アレックス・マサ)
2010-04-12 22:29:15
いや~、なんでもご存知ですね!
武侠ドラマを解説、コメントする番組があったら根なし草さんは第一人者ですよ~。

そういえば、「書剣恩仇録」を観ていたら字幕で「江湖を渡り歩く根無し草・・・・」と出ていましたよ。
思わず根無し草さんが頭をよぎりました!
まさにその通りだ~!みたいに。(爆)
いやいや失礼しました!

根無し草さん一押しの古龍原作のは中国で実写版は出ているのですか?

日本では考えられないくらい中国では多くの武侠(歴史)ドラマが制作されてますからね~。
まだまだお宝ドラマは眠っているはず!

関係者各位によろしく!ということで・・・・!
返信する
いや (根無し草)
2010-04-13 10:58:39
HNのような人生を送っているだけですよ(笑)
双旗鎮刀客は映画なんですが紀伊国屋DVDで出ています。

一押しというかニコラス・ツェー主演なのと
お馴染みの役者が結構出てるし、それなりに
楽しめるんじゃないかて事で。

僕が挙げた2本は5年以内に製作されたドラマ
です。

TVB製作のやつとか、四大名捕の新版、少年楊家将(これ、何故かサントラだけ日本版出てます)とか、色々あるんだけどね。

やはりこの辺を日本で観ようとするとブーム
にならないと無理かなぁ(笑)

仙剣奇侠伝みたいなファンタジー系も結構
あります。

ただDVDを少しづつコレクションしてて助かるのは値段が安い、これだけです(爆)

返信する

コメントを投稿