キジアーナ音楽院

2007-02-07 00:16:44 | イタリア

 

     

キジアーナ音楽院は、1932年に、グイド・キージ・サラチーニ伯爵によって設立されました。

主要楽器並びに声楽、指揮、作曲の各専攻があります。

夏期マスタークラス は、世界の一流教授陣が揃い、

現在の巨匠達が、この夏期マスタークラスで学びました。

私は、幸運にも、この学校の室内楽のクラスに入るとことを認められて、

約2ヶ月、室内楽のクラスで、夢のようなレッスンを受けたのです!

 

チェロの大御所、ミッシャ・マイスキーも、その教授の一人で、偶然一緒に学校へ行った日もあったなあ。

写真を撮らなかったのが残念。

そういえば、今日、たまたま、ミッシャ・マイスキーの金沢公演ですね!

前回、いったので今日は行きませんが・・・

 

学校の中の、ほとんどの部屋に、キジ伯爵の持ち物であった絵画が飾ってあります。

ものすごい数!どの部屋も壁いっぱい!

そのため、学生証がないと中へ入れず、いつも警備の人が、校内を廻っていました。

 

この美術館のようなすばらしい部屋も、レッスンがなければ、練習で使うことができ、

学校の近くに、別のピアノの練習棟もあって、朝からその順番をとります。

レッスンが始まると、次々順番が廻ってくるので、自分のレッスン、

伴奏のためのレッスン、他のレッスン見学と、走り回り、もう必死で毎日を送っていました。

室内楽のブレンゴラ先生のレッスン、忘れられません!

   

シエナでは、主にヨーロッパの各国から、受講にきています。

先のオランダでは、

ヨーロッパのほかにアメリカ、カナダ、アジアの国々からも集まっていましたが、

シエナでは、イタリア、スペイン、イギリスの子達と、滞在が長かった分、いろいろな事を話しました。

次回は、その友達と語ったこと!

目からうろこのびっくり体験、カルチャーショックの数々・・・お楽しみに!

 

★★★《piano Yoshiko Official  Site》 ←ホームページはこちらです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが学校? (あっきー)
2007-02-07 21:14:33
こんばんは。今日も暖かい一日でしたね
ホントに冬とは思えない
キジアーナ音楽院、歴史と伝統を感じさせる佇まいです。壁面の写真や調度品など、美術館のような雰囲気ですね。
夜は怖そうだけど
そこで忙しい毎日を送られていたのですね多国籍の人たちとのコミニュケーション、難しくはないのでしょうか??どんな内容の話をしていたのか次回が楽しみです
返信する
あっきーさんへ (yoshiko)
2007-02-07 22:43:55
あっきーさん、コメントありがとう
各部屋が、ほとんど、絵で埋め尽くされていました!すごいんですよ。
キジアーナは、歴史が古く、今世界で活躍している音楽家の多くが、ここで学んだ経験があり、そんなすばらしいところで、ひと夏、学べたことは、本当に幸せな経験でした。
ヨーロッパの人たちの英語は、だいたい同じ感じ。話すスピードも同じ位で助かります。以前、アメリカのフィラデルフィアの郊外に生徒を連れて行ったときは、ニューヨーク英語の、ものすごいスピードで、ええッ?何いってるの~?という感じでしたが(笑)
滞在中、彼らの話すことは、何か日本とまるで違っていて、1番年上だった私は、もうカルチャーショックの連続だったんです。
でも、ほんとにおもしろい毎日でした!次回また
返信する
グーグルアース (takae)
2007-02-09 13:04:30
こんにちは♪
今日は雨ですが暖かいですね。
昨日はメールありがとうございました。
先生も早速グーグルアースでの旅を
試されたのですね。
キジアーナ音楽院も場所だけ確認しましたよ。
レイヤの主な施設の学校にチェックを入れて
日本語で入力したらダメだったので
Accademia Musicale Chigianaで入力したら
ちゃんと出ました!多分Bという記号が
地図上に出ると思います。
シエナのほんの隣町まで拡大出来るので
きっとシエナの街並みも、もうすぐ見れる様に
なるかな?楽しみです。
ホント、グーグルアースの旅、楽しいです!
電子辞書を片手に試してます。
う~ん、フランス語で入力すればいいのか?
とか…(笑い)勉強にもなります。
返信する
takaeさんへ (yoshiko)
2007-02-09 14:52:59
takaeさん、コメントありがとう!
さっすが!takaeさん!おもしろいもの見つけましたねえ!これは、今度、このブログの本文で紹介しますね!
シエナももうすぐですね。昨日は、フィラデルフィアをマドリッド見てたんですけど、あのバーチャルな建物は、おもしろいねえ。
飛行機、ダメな人は、きついだろうけど、ワタクシ、飛行機大好き

このコメント読んでいらっしゃる方に、お先にご紹介

グーグルアースというのが、最近日本語バージョンもできて、世界のどこでも、3Dのように楽しめますよ!是非!お試しあれ!

グーグルにももっと頑張ってもらって、各地のバーチャルも精巧にやってもらいたいですね!面白い時代だtakaeさん、またおもしろいところあったら教えてね
返信する
takaeさんへ (yoshiko)
2007-02-09 14:54:45
キジアーナもそのままコピーして出してみました!完成するのはもうすぐかな?うーん、楽しみですね!早く見たい!
返信する
こんにちは! (husky)
2007-02-24 14:36:13
yoshikoさま、こんにちは!
早速、遊びに来ました…☆
実は、私が働いていたレストランのシェフ、エンツォ氏のお母様が
キージ邸でお料理を作られていたんです。
なので、エンツォ氏からよく話は聞いていました。
私事ですが、2年ほど前からチェロを習い始めました。
(でもこの一年は、お休みをしているので、入門に戻っていますが…)
また、yoshikoさんが撮られたシエナのきれいな写真を見に、伺いますね
返信する
huskyさんへ (yoshiko)
2007-02-24 16:07:40
huskyさん、ご訪問とコメントありがとうございます!
トスカーナで検索していて、素敵なhuskyさんのブログを拝見し、早速コメントさせていただいたんです!
お料理の勉強も奥が深いですね!huskyさんはイタリアのいろんなところに行かれて、素敵なレポートがいっぱい!ゆっくり、読ませていただきます。
シエナでは、私達は学生で、いつもカンポ広場でピザなんか食べてましたから、残念ながらエンツォさんのレストラン、行けなかったと思います。すごく残念…
お母様が、キジ邸のお料理を!すごいですね。
私は、7月、8月の真夏の滞在でしたが、やっぱり、お料理の修業に長野から来ていた男の子と、知り合いになり、女の子5人の弟分として、ナポリへの旅行は、ボディーガード役でついていってもらったりしたんですよ!
チェロはいい音ですね。お忙しいのに、頑張っていらっしゃいますね!
もう少し、シエナが続きますし、そのあと少し旅行の分もありますから、またコメント送ってくださいね!
返信する