秋山おさむのブログ

北栄町 秋山おさむのブログです。
「こころの豊かさを感じられる北栄町」を目指して活動や情報を発信しています。

社会福祉法人会計基準の理解

2018年07月18日 | 最近の動き・活動
7月18日(水)

社会福祉法人会計実務研修会に参加しました。

日時:平成30年7月18日(水)
場所:倉吉市
講師:池原浩一(公認会計士)
内容:1.社会福祉法人会計基準の概要
   2.計算書類の概要
   3.日常取引と会計処理
   4.勘定科目に関する留意事項


社会福祉法人の会計処理(決算書など)を、もう少し理解できるようなりたいと研修を受けてきました。

北栄町社会福協議会の監事をしています。
〇5月21日 北栄町社会福祉協議会の平成29年度の監査を実施しました。
〇5月28日 理事会に監査報告をしました。
〇6月13日 評議員会に監査報告をしました。

秋山個人のコメントです
〇ここ数年間は、給与一部カットしても、単年度の収入で支出をカバーできていない。
 不足分は、過去の積立金を取崩して補っている。
〇根本的に、事業内容を見直すことなどが必要と思います。
〇社協が地域福祉の大切な部分を担っていることを、もっと町民の皆さんに理解してもらうことが大切です。
〇災害時、ボランティアセンターは社協に設置されます。重要な仕事を担っています。



北栄町社会福祉協議会(瀬戸)

社会福祉法人の会計処理は、企業会計と平成29年度から始まった地方公会計の中間にあるのではと思っています。

もうすぐ北栄町の平成29年度の決算書が出来上がります。今回の研修は、その理解に役立つのではないかと思っています。


〇財務諸表一覧
<企業会計>     <社会福祉法人> <地方公会計>
貸借対照表      貸借対照表    貸借対照表
損益計算書      事業活動計算書  行政コスト計算書
キャシュフロー計算書 資金収支計算書  資金収支計算書
                    純資産変動計算書


ご覧いただきありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。