秋山おさむのブログ

北栄町 秋山おさむのブログです。
「こころの豊かさを感じられる北栄町」を目指して活動や情報を発信しています。

穂肥指導会 と 夏越しの大祓

2018年07月20日 | 六尾自治会にて
7月19日(木)
お昼前
穂肥指導会が開催されました。
中干しが終わった今頃、穂肥指導が行われます。
2枚の水田があるので、聞いてきました。


指導内容
〇病害虫の発生状況
〇穂肥の時期・施肥量
〇今後の水管理     などの指導を受けました。


改めて知った言葉(今 稲作には大切な時期のようです)
中干し・・・・・・・・・・・田の水を落として地表を乾かすこと
穂ばらみ期・・・・・・・・・茎の中で穂の赤ちゃんが、だんだん大きくなる期間
出穂期(しゅっすいき)・・・約半数の茎が出穂するとき
間断かん水・・・・・・・・・足跡程度の水が無くなったら、水を入れるを繰り返す


中干しが終わった後の我が家の水田

夕方
子守神社(六尾の氏神さん)
夏越しの大祓へ 


茅の輪くぐり




ご覧いただきありがとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。