秋山おさむのブログ

北栄町 秋山おさむのブログです。
「こころの豊かさを感じられる北栄町」を目指して活動や情報を発信しています。

議案採決するまでの基本的な流れ(2018.3)

2018年03月23日 | 北栄町町議会関係
今回は、議会において
議案を採決するまでの基本的な流れについて

(合理的・効率的に審議・採決されていると思います)


1.事前の説明

 (全員協議会などの場で担当課長などが行います)

2.提案説明

 (本会議で町長が提案説明を行い、担当課長が詳細説明を行います)

3.質疑が行われます

 (本会議で質疑を行います)

4.討論を行います

 (議員が賛成、反対の意見を言います)

5.議決(採決)が行われます


3月定例議会の「平成30年度一般会計予算」などは、上記の流れで行われました。

1、2、3 は別々の日に行います

(この間、議員は提案の調査・研究などを行い、疑問を解決します。
 このことは案件をスムーズに処理することに繋がると思います)


4、5 は同じ日に行われました。

今回の人事案件、反対者がいない案件、
急を要する案件など、提案日当日に議決する案件もあります。



六尾農村公園の桜が待ち遠しい


ご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。