秋山おさむのブログ

北栄町 秋山おさむのブログです。
「こころの豊かさを感じられる北栄町」を目指して活動や情報を発信しています。

天手長尾神社 参拝(2018.3)

2018年04月02日 | 最近の動き・活動
平成30年3月29日

壱岐国一の宮 天手長男神社(あまのたながおじんじゃ)に参拝してきました。


全国の一の宮さん巡りをしています。

参拝記念に朱印を頂きます。





平成20年5月24日に参拝した讃岐国田村神社から始まりました。

全国105社ある一の宮のうち76社の朱印を頂きました。

伯耆国の一の宮さんは「倭文神社」です。


その前、3月27日

太宰府天満宮を参拝しました。





「御朱印帳」を購入したのですが、朱印は3ページ目に記入されました。

1ページと2ページは、伊勢神宮の内宮・下宮のために空けておきますとのことでした。

(ほかの神社でも何度か朱印帳を購入していますが初めてのことで、ちょっとビックリ)

一の宮さん巡りと併せて、総本社(総本宮)と言われる神社にも参拝しています。

太宰府天満宮は天満宮の総本社です。

(同じ菅原道真公を祭る天神さんの総社は京都の北野天満宮です。)


この他、全国稲荷神社の総本社は「伏見稲荷大社」、
加茂神社は「上賀茂神社」・「下鴨神社」、八幡神社は「宇佐神宮」、
えびす神社は「美保神社」などなどです。


ご覧いただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。