秋山おさむのブログ

北栄町 秋山おさむのブログです。
「こころの豊かさを感じられる北栄町」を目指して活動や情報を発信しています。

防災講演会(2018.3)

2018年03月08日 | 最近の動き・活動
平成30年3月3日(土)

平成29年度男女共同参画推進会議公開講座 防災講演会に行ってきました。


テーマ:ささえ愛 女性のチカラで地域防災力アップ!

(内容は女性だけと言うことはなく、一般的な内容でした)


日時:平成30年3月3日(土)

場所:倉吉未来中心


内容:


①テーマ「暮らしの中での防災力 女性の力」


講師:柗見吉晴(まつみよしはる 鳥取大学副学長)

②テーマ「西郷地区の防災の取組」
 あなたと一緒に、誰かと一緒に!地域を守る

講師:牧野紀史(まきののりひと 倉吉市西郷公民館館長)


秋山コメント:

講師の柗見吉晴・牧野紀史さんは、鳥取県中部地震後の報告会、
シンポジュウム、防災会議などで報告者、パネリスト、アドバイザーなどを
度々、努めておられる方です。

防災福祉マップづくりは、ハザードを知る、防災を考える、避難経路を確認する、
支え愛について考えるなど「互助」を考える手助けになると思います。
     
「地域コミュニティの絆が防災につながる」と、いうことかな。



六尾 干目より



ご覧いただきありがとうございます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。