秋山おさむのブログ

北栄町 秋山おさむのブログです。
「こころの豊かさを感じられる北栄町」を目指して活動や情報を発信しています。

総務教育常任委員会

2018年09月11日 | 北栄町町議会関係
9月10日(月)

総務教育常任委員会が開催されました。

秋山は総務教育常任委員会のメンバーです。

内容:1.平成29年度決算
   平成30年度補正予算
   その他町長提出議案 などについて

   総務課・企画財政課・税務課・出納室
   教育総務課・生涯学習課
   の所管事項について各課長に質疑を行います。

   2.「請願」「陳情」の審査

請願
〇沖縄県による「辺野古沿岸埋め立て承認撤回の意思」を尊重するよう日本政府に求める意見書提出についての請願について。


>秋山は継続審査の意思を示しました。


陳情
〇教職員定数改善と義務教育費国庫負担制度2分の1復元をはかるための、2019年度政府予算に係る意見書採択の要請についての陳情について


秋山は採択の意思を示しました。

〇地方自治法第99条に係る意見書の提出についての陳情について
(補則、北栄町議会などが関係行政庁などに提出した意見書の回答義務を課する方法を検討してくれという内容です)


秋山は採択の意思を示しました。

〇9月11日、民生経済常任委員会が担当する項目について同様の質疑、審査を行っています。
 (秋山は同委員会に所属していません)




「請願」とは
日本国憲法第16条で認められた権利です。
議会に請願しようとする者は、議員の紹介により請願書を提出します。

議長が受付、委員会に付託(審査)します。
委員会は、質疑、討論、表決を行い、理由を付して
(今回は9月10日、11日に行われました)

「採択」「不採択」「継続審査」を議長に報告します。
議会は「請願(書)」の採択の可否について表決します。
(今回は9月18日に行われる予定です)

「陳情」とは
特定の事項についての利害関係を有する住民が、官公署にその実情を訴え、当局の適切な措置を要望する行為です。

請願との違いは、紹介議員がある場合は「請願」、ない場合は「陳情」です。
請願と同様の手続きで進めます。




ご覧いただきありがとうございます。