マイホーム日記

トホホや、のほほんな日々のつぶやき
のんびりマイペースで更新してます。

椅子を張り替え

2009-10-04 19:46:29 | DIY
我が家のダイニングテーブルは結婚当時に義姉夫妻が
使っていた物を引き取って使い始めたので、
かれこれ15年以上使われていることになります。

表面の布が破れ、中のスポンジもほとんど弾力が無くなり
かなりひどい状態だったので、家具屋さんに張り替えを
依頼しました。
ところが、一番安い生地を使っても1脚5000円。
4つで2万円、イケアならダイニングテーブルセットを買って
おつりが戻る値段でした。

じゃ、自分たちでやろうかという事になり、
本日は材料を買ってきて椅子の張り替えを開始です。

まずは元の状態

中身が飛び出してきている状態です。

布をはがして、新しいスポンジを人工皮革で覆います


多少しわが見えますが、これくらいなら上出来。


無事、1つ目が完成。

のこり3つも何とか完成させました。

やってみると、1脚5000円ならしょうがないかなと
思えるくらいの作業量ですね。

奇麗に仕上げようとしたら時間が必要だし、
何より元の布を剥がすのが、やたら面倒。

イスの骨組みは全くガタが無いので、これであと10年くらいは
使い続ける事ができるでしょ。

10年後は買い替えようかな。


【10月4日の食事】
朝:トースト、目玉焼き、ウィンナー、コーヒー
昼:ご飯、味噌ラーメン
夕:ご飯、メカジキの味噌漬け焼き、チンゲンサイの中華風炒め物、味噌汁、ビール




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雰囲気が変わります (あけびー)
2009-10-11 21:18:44
こんばんは。

以前の柄とは違って、明るい感じになりましたよね。
椅子自体がよかったら、張り替えてみるのもいいですね。
わが家は、椅子がぐらぐらしているのもあったりで、
買い換えたい気分でおりますが、まだ使ってるんですよねぇ。
返信する
あけびーさんへ (ガゼボー)
2009-10-12 20:19:46
骨組みはしっかりしていたので今回は張り替えてみました。
明るめの色にしたので、イメージが変わって良かったです。
返信する
スゴイです!! (ぺこ)
2009-10-21 21:28:42
できるものなんですね~。
でも、普段から、なんでも、器用に、作っているガゼボーさんだから、
できることなんですよね。
は~、スゴイ!
ウチも、イスを、直すか、買い替えるか、
今、悩み中・・・。
(直しは、もちろん、家具やさん。)
返信する
ぺこさんへ (ガゼボー)
2009-10-21 22:00:48
安く仕上げる事が出来たので、多少のシワはしょうがないかなと。

まだ使えるものなら、直して長く使ってあげたいですから、
やれる範囲で直しました。
返信する

コメントを投稿