マイホーム日記

トホホや、のほほんな日々のつぶやき
のんびりマイペースで更新してます。

2022年の住まい記録簿

2022-12-10 17:09:40 | くらしの記録
今年もコロナは消えませんでした。
月の半分は在宅勤務。おかげで体重が・・・

3月:
キッチンのビルトイン食洗機が壊れました。
水が排水されなくなり、すべての操作を受け付けない状態に。
ミサワホームイングの担当さんに連絡して、同等機能の製品を手配。
妻はフロントパネルを付け替えることができず、見た目の差を残念がっていたのですが、
まぁそこは時間がたつと気にならなくなったようです。
14万円

5月:
「楽天でんき」から「ドコモでんき」に契約変更。

8月:
リビングのエアコンを交換しました。
一番稼働しているこのエアコンは、ここ数年の酷暑にも頑張ってくれていましたが、
フィルターも穴が出来始めたりして、トータル15年以上使っていたので壊れる前に新しいものに交換。
元が隠蔽配管だったので、とりあえず古いのは残したまま、新しいのをダイニング側の壁に新設しました。
18万円

11月:
浴槽の電球(蛍光灯)が切れました。
多分10年以上交換していなかったと思います。
LED電球にしたので、もう交換することはないでしょう。
1,200円

11月:
浴室の電灯をOn/Offするスイッチが壊れました。
600円

12月:
ルンバを買い(飼い)ました。
1階の全部屋をコツコツとキレイにしてくれます。
初めてのお使いに出た子供を見守る親の気持ちで無事ホームベースに戻ってこれるかと
ハラハラしながら見守っています。
5万円

まとめ:
毎年なにかしら交換や修理が出てきますが、まぁその辺は想定内。
住宅ローンも終わりが見えてきたところですが、「住む」コストはゼロにならないですね。
計画的に更新、交換をして快適性を維持していきたいと思います。

最新の画像もっと見る