マイホーム日記

トホホや、のほほんな日々のつぶやき
のんびりマイペースで更新してます。

マイホーム最近の出来事

2011-02-20 16:27:48 | くらしの記録
住み始めてから6年を経過したわけですが、色々な所でメンテナンスが必要になってきました。

その1)
ダイニングの天井照明を交換しました。
蛍光灯型電球を5つ使うタイプですが、2つがほぼ同時に玉切れ。
はやりのLED電球に交換しようかと思ったんですが、まだまだ値段がねぇ。
いつもと同じように2つで880円の物に交換です。
次の交換タイミングではLEDにしようかな。

その2)
浄化槽のブロアポンプが止まりました。
メンテナンスをお願いしている業者さんに電話してその日のうちに仮設品と交換。
話を聞くと、6年と5ヶ月は長いほうらしく、3年くらいで交換になる事もあるらしい。
中の部品を取り寄せして仮設品と入れ替えするので、1週間後に再度取り替え作業をするそうです。

その3)
安物ウッドデッキは毎年ペンキの塗り替えをしていましたが、部材の痛みが出てきてます。
温かくなったら本格的に修理をしないとダメかも。
この際、人口木材をつかったメンテ不用の物で作り直しというのもいいかなぁと思いますが、費用がねぇ。
宝くじが当たるまではペンキの塗りを続けておこう。


これからも住み続ける為にはそれなりの費用がかかる事を想定して、毎月少しずつ積み立てておこうと思います。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メンテナンス (あけびー)
2011-02-24 20:49:22
こんばんは。

住み続けていくと、メンテする箇所がでてきますよね。
ペンキの塗り替えもご自分でやっていらして、
これもマイホームの良さですよね。
返信する

コメントを投稿