うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

うさぎは懐くのか?

2007年08月01日 | うさぎ

うさぎって意外と・・・シリーズ、第2弾!(いつの間にシリーズ化?)

 

意外と頭が良いのは前回の日記の通りだけど、意外と懐くとも思いませんか?

 

ある日のももチン。 

飼い主の膝の上で甘えています。

「akkom、遊んで~」  やだっ、ももチンくすぐったいよ~

 

 

そして私の目をジィーっと見て、

「akkom、大好き!」  フフッ・・・照れるわ

 

 

そして、

akkomは僕のモノとばかりにずーっと膝の上に居座るももチン。

 

 

小一時間が過ぎてやっと、

満足げに膝から降りていくのでした・・・・。ラブラブだな~

 

 

 

ん? 

 

『本当はオヤツをもらいに来ただけで、サッサと膝から降りてテーブルの下に逃げて行ったんじゃ?』

 

 

そう思った貴方、鋭いです!(www

 

 

でも、例えオヤツの為だとしても、ももチンが膝の乗ってくれるのは本当に嬉しい。 昔はあんまりスキンシップが好きじゃない子で、

『他のうさちゃんみたいに抱っこも出来ないし、懐いてくれない』

って思って落ち込んだ時もあったけど、ゆっくりゆっくり時間をかけて膝に乗ってくれるようになったり、遊ぼうよ~って誘ってくれるようになったり、身体を触らせてくれるようになりました。

 

懐くスピードが他のうさちゃんに比べて少し遅かったかもしれないけど、ももチンなりに少しずつ心を開いてくれたんだと思います。

 

だから3歳になったら、5歳になったら、10歳になったら、今よりもっともっと仲良しになっている気がします。 それが楽しみで仕方ないわ~。

 

ってことで、

 

結論 : それぞれのペースでゆっくりと人に懐く

 

 うさぎって本当に素晴らしい生き物だよねっ。 (明日から旅行行ってきます。土曜日までブログお休みします)

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やだぁ~♪(^ω^*))((*^ω^) (みゅ~)
2007-08-01 13:36:02
最初のくだり・・信じちゃったぁ~♪(●´ω`●)ゞ
本当にももチン、小1時間もお膝に乗ってくれるよーになったのね~♪感動~(*ノノ)・・・って読んでたのにぃ、ヤラレタ・・・。ヽ(*´ー`)ゞ
akkomさんに、1本とられた~♪
そうそう、うさぎさんもかまってあげればあげるだけ少しずつ心開いてくれるよね。
うちも、ロッぴょん今みたいにデロリン・・とリラックスしてくれるまで随分時間かかったよ!(~_~;)
チャイは結構早かったけど・・・。^ω^
その子その子の個性だからね、時間をかけてゆっくり仲良くだね。
(  ̄▽ ̄)ノ”o/(*・・*)\oヾ( ̄▽ ̄ ) ヨチヨチ
akkomさん明日から旅行かぁ~いいな♪
たくさん楽しんで来てね~♪
返信する
うさぎ談義はたのし (まりかず)
2007-08-01 15:09:06
うさぎってめっちゃー懐きますよぉ~
こんな可愛い動物はいないわ。以前は猫派だったんだけど、もううさぎさんがいなくては生きていけないよ~(オーバー?)
女の子は懐きにくいというけれど全然そんなことなかったですよ。めっちゃ甘えるし。ももチン、てチンだから男の子だったんですね。昨日、はじめてきてももチンと書くのも変だし、ももちゃんて書いたんだけど・・・
うさぎによって男の子でも懐きにくいってことあるんですね。
返信する
懐く ()
2007-08-01 16:55:32
お膝に乗ってくれるのはうらやましいですな~。
ウチは前足だけのっけてはくれるんですけど、すぐどっか行っちゃいます。
でも、雷だとか嵐とかで怖い思いをすると、ずっとくっついてきたりはするかも。
普段があまりに私らの存在を無視してくれるので、そういう時は必要としてくれてるんだ~、って感動します(笑)

ただ、リラックスはしまくってくれてるようなので、最早『空気』のような存在だと思われてる可能性もアリます…。
返信する
Unknown (ぽー)
2007-08-01 17:16:58
うんうん!
ももも、4ヶ月でうちに来て全然懐かなかったんですよ!始めの数か月は。
初日にガブリ!とされて流血したし。
でも、出せ~ってガタガタして独り大運動会!
私なんか眼中になかった!
やっぱり、焦らずこちらからは寄らずに慣れるまでゆっくり待ちました。

5年経った今では一緒にベッドで添い寝するくらい!
ふふふ・・段々可愛くなるんですよね~~

旅行いってらっさいませ!
楽しんできてださい!!
返信する
Unknown (ルイ)
2007-08-01 18:28:07
初めまして。うさぎ日和さんのところから飛んできましたルイです。うちのミュウも抱っこ嫌いですが、いつか胸の中で寝てくれる日を夢見ています。同じ垂れ耳同士、仲良くして下さい。よろしくお願いします。
返信する
懐くし、賢いです!!(断言!) (ぷりんママ)
2007-08-01 20:17:13
akkomさん、こんばんわ~
ももちゃんとのまったりタイム、イイですね~(*^▽^*)
うさちゃんの目線になって接すると、
彼(うちは彼女)達の思う事が分かって来ると思います。
(って、思っているの私だけ(^▽^;)?)
懐くと言うのか、もぉ私は一心同体です><♪!!
そして、賢いですよね~!
ももちゃんもお名前分かってるのですね!!
ぷりんもですv
そして『こらぁ~~!!』も分かってます、怒られてるって。
チッコ粗相をした時だけ、私は『コラー!!』って言いますが、
『あちゃゃゃゃーーー退散~!!』ってケージに入って行きます。
単に、ケージに入れば追いかけて来ないって思っているだけかも・・・(爆)
それでも、分かっている事が賢いと思う親バカです。

それでは、旅行楽しんで来てください~(*^▽^*)/
ん?! どちらへ( ̄▽+ ̄*)?
返信する
Unknown (涼ちゃん)
2007-08-01 21:20:50
確かにうさぎって
思ったよりなついてくれますよね~
最近サークル内に入ると足の周りを
グルグルと回っておもしろいです
なついたり、トイレ覚えたり、言葉を理解したりする
スピードはそのうさぎそれぞれなんでしょうね
返信する
おー!!! (のん)
2007-08-01 23:24:07
それぞれのペースだよね^^

いいのいいの、ももちんは抱っこできなくっても可愛いから♪

それと。。。
うさぎは賢いぞ!!
少なくともウチの子は人が見分けられるw
ケージを開けれる
えさ入れの箱を開けれる
自らおいしいものを探す
呼べばどこからでも飛んでくる
ゴロンしなさいって言えばする
ママの弱みを握ってる、、、

賢いぞ!!

ももちんは絶対たっくさん賢い所あると思う^^
探して褒めてあげなくっちゃね^^
返信する
そうよね~ (かっぱ)
2007-08-01 23:28:37
同居人にはすぐになついたんだけど、私は全然だった。
ちょっと凹んだよ。
でも今は心が通じ合ってるって感じがするのよね~
今のこむぎが一番好きやわ。

膝に乗られるとうれしいね。
たとえおやつ狙いとしても。
それにしても、akkomさん足細い!!!
返信する
時間をかけて (ゆき@もちゃんとちろりん)
2007-08-02 00:42:53
我が家も最初もちゃんがなつかなかったけど
横になってリラックスしている時などに
話かけながらお耳マッサージをしていたら
だんだんなついてくれるようになりました。
時間をかければきっとなついてくれます!

もちゃんの場合、ちろりんの登場にあせって
甘えるようになったみたいなんですけどね~
返信する

コメントを投稿