うさぎと暮らしてみたら・・・

うさぎとオカメとの生活を綴るブログ

オンリーワン

2009年06月25日 | うさぎとオカメ

 

今日もラブラブ仲良しの私とトッティー♪

 

・・・・・・・。

 

というのはちょっと嘘で、

最近、トッティーは夫ちゃんに夢中です。

もともと、トッティーの発情の相手は夫ちゃんだったので夫ちゃん派になる要素は持ってたんだけど、普段世話してオヤツ上げるのは私、カキカキさせてくれるのも私だけだったので完全に私派だと思ってました。

 

G.W中かな? 夫ちゃんにカキカキするコツみたいなのを教えてあげたらトッティーが夫ちゃんのカキカキを受け入れるようになって、今では私よりも夫ちゃんのカキカキのほうが喜びます。

 

その頃から、休日や夜など夫ちゃんがいる時は私は完全無視されるようになりました。

 

オカメは”オンリーワン”になりやすいと言われています。

これはオカメの問題行動の一つで、たった一人をパートナーと決め、それ以外は敵とみなすというもの。さすがに私の事を敵とまでは思ってないけど、気に入らない事があると直ぐクチバシでツツクし、オヤツ欲しい時以外はあんまり側に来なくなってしまいました。

 

 

ううっ・・・なんでこんな事にー。

 

 

あっ、でも私にはももチンがいた!

ももチンは私派のはず!

 

しかし、ももチンは”誰でもいい派”だった。。。

ていうか、ご飯さえ食べさせてくれたら人間じゃなくても縫いぐるみでもいいし、何ならスリッパでもいいんだった。

 

 

 

夫ちゃんの膝の上で満足気なトッティー。

週末、トッティーは夫ちゃんにベッタリで、私とは殆ど触れ合いなし・・・カキカキしようとしたら威嚇されました(泣)

 

こうアカラサマに差別されると凹むわ~

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさうさうさぎ)
2009-06-25 16:01:16
お気持ちわかります。^_^;
現在私も悲しい思いをしています。
うちの女の子のオカメちゃんは母が一番なのです。一才近くになって~あまり私に懐かなくて
手を出すと怒ります。
毎日母にベッタリですよ。
仲間はずれな気分です。

切ないですよね。

うちのうさ達も誰でもOK派です。(^^ゞ
Unknown (ぷ~ママ)
2009-06-25 19:27:26
へぇ、オカメインコってオンリーワンなんだ~!!
慣れてくれたら最高だし、誰かになついてしまったら自分には慣れてくれないのね・・・。
ひとり暮らししてないと誰かに取られちゃうかもしれないのね。
難しいわ~。

ももチンは誰でもいい派なんだ~!!!
うちのぷ~様は、専門店のオーナー派かな。
すげー、悲しい。

お返事 (akkom)
2009-06-25 20:19:44
うさうさうさぎさん

うさうさうさぎさん宅のオカメちゃんはお母さんに夢中なのねー。
自分だって可愛がってるのに!ってちょっと凹むよね。
一度オンリーワンになっちゃった子ってもう素には戻らないのかな?

うさはその点大らかでいいよね(www

ぷ~ママさん

可愛がってくれる人なら誰でもいい!って性格の子もいるみたいだけど、オンリーワンになりやすい鳥なんだって。
G.Wぐらいまでは私にも夫ちゃんにも同じように接してたのに何がキッカケなのか急に差別が始まったの・・・こんなに可愛がってるのに泣ける(涙)

ぷ~様は他所の人間に夢中なのね(wwww
ププッ・・・せめて夫婦どっちか派になってよねー。
Unknown (ちえ)
2009-06-26 12:14:25
オカメちゃんはオンリーワンなのですね~。
知りませんでした。
それにしてもトッティーちゃん、パパにべったり。
かわいいけど、akkomさん寂しい…。
ももチンは誰でもいいのね^^;
うちもそうです。しかもルナもレオも。
私の立場は~?って思いますよね。
給食のおばちゃん、悲しいです。
えー! (ちず)
2009-06-26 14:00:34
オンリーワン!
いい響だけど、akkomさんにとっては・・
せつない結果だったのね^_^;
今日のわんこで、わんちゃんがママだけにべったりで、家族が寄るとヤキモチで吠えてて驚いたけどー。
トッティーちゃんも威嚇してくるとは、びっくり!!
こうなったら、ももチンをakkomさん派に手なずけてパパに仕返しねっ(笑)
がんばー(^^)/
Unknown (toma)
2009-06-26 17:17:37
へぇぇぇ!
オカメちゃんって素敵な性質持ってるんですね。
オンリーワンかぁ♪
でも、自分にオンリーワンじゃないのは切ないかぁ
・・・。
他人以上オンリーワン以下ってことで・・・ねっ!

うちのココりんも確かに誰でもイイ派かなぁ。
というか外面良い派(笑)
お客さんには接待しておくよ、みたいな。
Unknown (ゆき)
2009-06-27 01:31:59
そういう習性があること初めて知りました。
そういえばオカメを雛から育てた知人が
いるけど実の親オカメよりその人に
なついていたもんなぁ。
我が家でも、ちろりんは今まで私がなでていたのに
夫がくるとあっさりそっちにいかれるのがちと
くやしいです。

ももチンがスリッパにご飯をもらっているところを
想像してちょっと笑えた~
Unknown (ようこ)
2009-06-27 11:38:03
トッティちゃんはパパさんオンリーなんですね!
セキセイもオンリーワンになりやすいのか
パイちゃんは私以外の人には
怖い顔してぢぢぢぢ攻撃しています(^◇^;)
ももチンのおちりが、まーるくていいね~~~
おはようございます♪ (ちゃっぴー)
2009-06-29 08:26:51
トッティーちゃんの得意そうな顔がかわいいやらおかしいやらで笑ってしまいました(●^o^●)
akkomさん~オンリーから無視モードな扱いされると悔しいですよね~ワカルワカル(笑)
我が家も私オンリーだったのに時にたまに(やっぱ発情期なの)旦那さんの方にべったりだと嬉しい反面フッシュッ!って攻撃されるとーー;すごーく焼けます。料理作ってる時は最高にいいけれど・・・

桜吹雪を終えて今度は羽粉が始まりました。硬いストローの芯みたいなのに新しい毛が入り、カキカキすると硬い!粉とはしばらく戦いになりそうです。

ランは、多分旦那さん派だと思います。目が見えなくても手を覚えていて、二人で手を差し出すと寄って来るのは私ではありませんーー;

いつもブラッシングしてくれてる方の手がいいみたいで、乗るまでで体力は尽きるけれどカクカクしようと上って来ます(まだ気力はあるみたいで(^^ゞ)

お返事 (akkom)
2009-06-30 09:54:52
お返事遅くなってごめんなさい。

ちえさん

うんうん、私は給食のおばさん?って気持ちわかるーーー。
うさぎさんって特定の人に懐くっていうよりも人間誰にでも同じように接してくるよね。
だから私ってただのお給仕じゃん・・・って思う事あるよー。

トッティーはもうアカラサマな差別するんだよ。夫は恋人、私は給食のおばさん!(w

ちずさん

あ、それ見たかも!(w
ワンコもオンリーワンっぽい子がいるんだーってビックリしたもん。

ももチン、オヤツ欲しい時とかは私に寄ってくるけど、特に私と夫を差別化してるようには見えないんだよなー。

セブン君は絶対にちずさん派だよね。
ももチンもそんな風に私を特別扱いしてくれたらいいのに!

tomaさん

ココりんも誰でもいい派なのね♪
しかも外面いい派(wwwww
社交的じゃん!!

ももチンはどうだろう? 他所の人にも特に態度変わらないかも・・・・てか私を含め全て"人間"ってカテゴリーなんだと思う。
それはそれでキッツイよね。

ゆきさん

オカメって雛から育てると本当に懐くらしいよー。親より懐かれちゃうなんて飼い主冥利に尽きるね。

ちろりんはご主人派なんだ・・・なんかそういうの見せ付けられると切ないよね。。。
気持ちすっごく解るよー。

ももチン、飼い主が明日からスリッパになっても気付かないかも。
私も想像して笑った(wwww

ようこさん

パイちゃんもようこさんにオンリーワンなんだ。
愛されてていいなー。

パイちゃんの威嚇”ぢぢぢぢ・・・”ってなんか可愛いよね。
トッティーは”ハッ”って息を吐いて威嚇するの。

ちょっと怖いんだよ(汗)

ちゃっぴーさん

ミーちゃんは普段はちゃっぴーさん派、発情期だけどご主人なのね。
なんか笑える(wwww
でも2人で愛情を分け合えていいじゃない。うちなんか全部独り占めされてて、私の立場ほんとないんだよー(泣)

ランちゃんたらまだカクカクしようとするの?!
すごいなーーーー。元気元気だね。
この調子でずっと長生きしてね♪

コメントを投稿