日常にバカンスを!

お台場に住むakkiitaner(アッキーターナー)のまったりな日常とぼやきっぷり、っぷり。

★パリ、ケ・ブランリー美術館に、カフェも大人気

2008年01月03日 | 健康 美容 旅行 エンターティメント 語学勉強


昨日のクリスマスに訪れて悔しい思いをした。
美術館が閉まっていたのだ。
ケ・ブランリー美術館が12月26日はオープンしていてホットする。
カフェ・ド・ラルマから5分もなく、
今回はユニヴァルシテ通りからアクセスした(カフェ・ド・ラルマは
ユニヴァルシテ通りとラップ大通りの角にある)。

新スポットなだけにすごい人気でチケット購入の長蛇の列ができていた。
もちろん、パリ・ミュージアム・カフェがあったので、
並ばずにすんで、すぐ入れた。
一日中いたいほど、楽しいところだった。
コンピュータで世界の言語にアクセスできる部屋が(確か3階)
にあって、日本語が珍しい言語として取り上げられていた。
はまりますよ!
そこらじゅうにベンチがあって、ゆっくり座りながら、
展示物を見られるのもすごーくありがたかった。
アジア、アフリカ、オセアニア、アメリカ大陸の美術や
文化が斬新な空間の中で楽しめる。また、ゆっくり訪れたい。
●ケ・ブランリー美術館(Musee du Quai Branly)
38 quai Branly 7e
01 56 61 70 00
10-18:30(木曜~21:30)
月曜、一部祝日休

実は5階のレストランに行ってビューを楽しみながら、
ランチをしたかったのだが、
美術館の中からアクセスできず、
帰りがけに通りかかった1階のカフェに入ることに。

あとで分かったのだが、
このカフェの奥、トイレの近くに5階のレストランに行く
エレベータがあった。なーんだ、と言う感じ。

【写真はQuai Branlyからの美術館の様子、面白そうな企画展が目白押し】

すごい人気のカフェで、人が後から後からやってきて
入り口で並んで待っていた。
わたしたちも10分は待っただろうか!
子連れも多く、気軽な感じなのに、
料理は写真(真ん中)の通り本格的でお洒落だった。
なるほど、人気なのも納得!

レシートによると
Carpaccio de Boeuf(カルパッチョ、牛) 15.00
Beingnets Mozzarella 12.00
Sprite 40cl pres 4.00
Eau de Perrier 50cl 5.00
TOTAL 37.00
いかにも、前菜だけ、といったかんじだが、
必ず、パンが付いてくるので私たちにとってはこれで充分。
パン(バゲット)はすごく美味しかった。
パンの美味しいお店、てすごく信用できる。

●Cafe Branly(カフェ・ブランリー)
27 Quai Branly 7e
01 47 53 68 00

【娘の評価】
味:★★★★★
サービス:★★★☆☆
(娘はホテル・コストのカフェでカルパッチョが大好きになったのだが、
どうもコストのカルパッチョを超えるお店に出会えないようだ。今回の
旅でも「コストに連れて行って」とねだられたが、行けなかった)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★カフェ・ド・ラルマでサダハ... | トップ | ★パリ、オルセー美術館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿