シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

いじめ生徒に「社会奉仕」 教育再生会議が提言

2006-11-29 23:06:53 | ニュース
いじめ生徒に「社会奉仕」 教育再生会議が提言(共同通信) - goo ニュース
政府の教育再生会議(座長・野依良治理化学研究所理事長)は29日午前、いじめを苦にした児童・生徒の自殺が相次ぐ深刻な事態を受け、安倍晋三首相が出席した総会を官邸で開催、8項目の緊急提言をまとめ、公表した。
焦点になっていた、いじめをした児童・生徒への対応措置について「指導、懲戒の基準を明確にし、毅然(きぜん)とした対応をとる」と明記。具体例として「社会奉仕」や「別教室での教育」などを挙げた。
また
(1)教育委員会は、いじめを放置、助長した教員に懲戒処分を適用する
(2)学校はいじめがあった場合、隠すことなく保護者らに報告し、家庭や地域と一体で解決に取り組む
(3)学校はいじめを見て見ぬふりをする者も加害者であることを徹底して指導する-なども打ち出した。
同時に政府に対し、いじめ問題について「一丸となって取り組む」ことを強く求めた。安倍首相は「即実行できるものはすぐ実行していく。政府として真剣に受け止め、具体化に向け努力する」と強調した。

***以上引用***

福岡の筑前町の教師は思いっきり(1)に該当しますよね。
なんせ、率先していじめてたんですから・・・。
にもかかわらず、現在の校長は早々に現場復帰をさせようとしていました。
まぁ、教師の人事権は県教育委員会にかないといった問題もあるんですけど・・・。

今回の提言では、いじめた生徒の登校停止等の罰則は明記されませんでした。
いじめた生徒はのうのうと登校し、いじめられた生徒は心に傷を負って登校拒否・・・おかしくありませんか?

しかも、強制的に社会奉仕をさせたからといって改心するのでしょうか?
逆に逆恨みをするのが落ちな気がします。

恐喝や暴力など凶悪な事案に関しては、専門の収容施設を設置し生活態度から矯正を行う必要な気がします。(カウンセリング含む)
現状では少年法の縛りもあり、厳しい処分がよほどの事がない限りなされませんからね。
まぁ、いじめを行う人間だけをあつめたコミュニティーがどうなるか興味があるってのもあって上記の案を述べたんですけどね。

いじめを行う生徒は、いじめられている生徒を庇う生徒もいじめの対象にします。
現にそれで40万円も恐喝された生徒がいます。
こういった性根から腐った生徒の矯正は一筋縄ではいかないと思います。

生徒だけでなく、学校(教員や校長)や教育委員会も事なかれ主義・隠蔽体質が横行していることも大きな問題です。
いじめがあると評価に響きますからね。
そのいい例が、文部科学省に報告された「いじめによる自殺0件」でしょう。
いじめがあった事、それをどう解決したかといった事が評価されるようになればいいのですが、難しいでしょうね・・・。
「何も問題はない」って報告するのが楽ですから・・・事なかれ主義の完成。

今回の提言がどこまで展開されるか疑問ですが、現状を変える足がかりになることを切に祈ります。

最新の画像もっと見る