シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

民主・渡部氏の政治団体、実態のない事務所に経費計上

2007-10-03 21:10:08 | ニュース
民主・渡部氏の政治団体、実態のない事務所に経費計上(読売新聞) - goo ニュース
民主党最高顧問の渡部恒三衆院議員の関連政治団体「新時代の会」が1993~2004年分の政治資金収支報告書で、渡部氏のおいで当時秘書だった佐藤雄平・福島県知事の自宅マンションを、事務所として使っていなかったのに、「主たる事務所」として総務省に届け出ていたことがわかった。

***以上一部引用***

この件で、渡部氏のコメントが放映されいました。

「10年前ならみんながやっていた。それが今だと批判される」
 (中略)
「事務処理の手違いがあった」

前半と後半で言っていることが違いませんか?
前半をみると不正の自覚があったように述べているのに、後半になるととってつけたように間違いを主張しています。

さて、事務所費問題で与党を批判していた民主党ですが、身内からでた同様の事案に対してはどのように対処されるのでしょうか?
渡部氏は、辞職するつもりはないと仰られていましたが・・・。
ちょろちょろと説明して「説明責任は果たした」と言って幕引きを図ったら、自分が散々批判していた自民党の対応と同じではないでしょうか?
まぁ、これまでの民主党の対応を見ていると何の期待もしてませんけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分に甘く他人に厳しい・・民主党 (容子)
2007-10-06 11:43:13
シリウスの環さま

この事務所費問題はきっと政治家の大半が大なり小なり遣ってきたことなんでしょうね。これを散々安陪内閣では野党はさも自分達は潔白とばかりに追い詰め・・・等々安陪内閣を辞職に追い込み、参議院選でも勝利すると言うまるで玉手箱のように使っていながら・・・さて今回の渡部氏・・要職をやめたからいいだろう・・・とばかりのたまっていますが・・・次期衆議員選には引退をお奨めいたします・・・・
返信する
任命責任は? (秋月@管理人)
2007-10-07 10:10:20
>容子さま

日ごろ与党を厳しく批判しているからこそ、自らに同じような問題が発覚したらより厳しい対応をして欲しいと思いますよね。
しかし、過去の対応をみるとちょっと説明したら「説明責任を果たした」といって終結宣言をしてしまいます。
日ごろの民主党の対応から言うと、「任命責任」というものがあるはずなんですけどね。
返信する