シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

落選組の復党条件「現職と同じではない」

2006-12-02 23:12:58 | ニュース
落選組の復党条件「現職と同じではない」 中川幹事長(朝日新聞) - goo ニュース
メキシコを訪問中の中川秀直自民党幹事長は1日夕(日本時間2日午前)、郵政民営化法案に反対して自民党を離れ、衆院選で落選した元議員の復党について「現職と同じ条件では理解を得られないのではないか」と述べ、新たな条件を加える考えを表明した。同行記者団の質問に答えた。
さらに中川氏は、この落選組のうち来夏の参院選への立候補を望む元議員の公認について「選挙区なら公募の手続きを踏んで予備選で勝ち上がり、民意の支持を確認すべきだ。比例区の場合も友好支持団体がしっかりしていることが必要だ」との基準を示した。「参院選で勝てる体制がとれているかの検証を年内にも始めなければならない」とも述べ、擁立を決めている候補者の差し替えにも含みを持たせた。

***以上引用***

現職の復党も理解を得られるか微妙だと思うんですが・・・。
現職と落選者で復党への条件が異なる理由がわかりません。
いや、わかってはいるんですよ・・・。

非公認でも当選させられる強固な地盤(票田)が欲しい。
強固な地盤がない奴は、正直どうでもいい。
つーか、落選者をスケープゴートにして国民の批判をかわそう。

まぁ、自民党幹部が考えてるのは、こんなとこでしょうね。
こんなダブルスタンダードまかり通ると思っているんだから困ったもんです。
実際、まかり通る可能性もありますが・・・。

それにしても、自民党はどこに向かおうとしているのでしょうか?
民主や社民等の野党が迷走中な今こそきちんとした対応をすれば支持が得られやすいでしょうに・・・。
正直、迷走中な政党ばかりだと投票対象がなくて困るんですが・・・。
迷走してないのは共産党くらいか・・・絶対投票しないけどw
野党としては、共産党は評価できるんですけどね。
どこぞの政党と違い、質問する時は裏を取ってから質問しますからね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露骨 (三四郎)
2006-12-03 09:40:57
もう、やることが見え見えですね。毎回次の選挙のことばかり。目先の党利党略しか考えていない。そもそも今の与党は理念も何も無い野合から出発しているわけですから、仕方ないのかも。
本当に投票対象がなくて困りそうです。私としては、民主と自民の双方から志を同じくする人が新党を結成して、あやしい宗教の影響を排除したまっとうな中道右派政党ができてほしいのですが・・。
返信する
政治屋・・・ (秋月@管理人)
2006-12-05 20:03:14
ほんと理念が感じられませんよね。
自民党や民主党にも素晴らしい人材がいるので、その方たちで新党を結成してくれたら喜んで投票するんですけどね。
なんで日本の政党は党利党略、選挙のことしか考えないでしょう?
昔、私の友人が言っていましたが・・・

政治家は国の未来を考える
 政治屋は次の選挙を考える

選挙で勝たないと意味がないとは言え、真剣に国の未来を考える政治家が育って欲しいものですね。
返信する