シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男

2008-09-26 00:03:22 | ニュース
小泉元首相が引退表明=衆院選に出馬せず、後継は次男(時事通信) - goo ニュース
自民党の小泉純一郎元首相(66)は25日、地元・神奈川県横須賀市で開いた支援者の会合で、次期衆院選には出馬せず、今期限りで引退すると表明した。後継者は次男の進次郎氏(27)とする意向も伝えた。また、国会議員は退くものの、政治活動は続ける考えを示した。

***以上一部引用***

小泉氏が政界からの引退を表明したそうです。
小泉政権時代の改革を批判する人は多いですが、未だに根強い人気があっただけに、選挙に対する影響は大きいでしょうね。
麻生総裁にとっては、痛手となることでしょう。

さて、後継は次男の進次郎氏となるようですが、またしても世襲議員・・・。
27歳でどの程度の見識があるのか疑問を感じずにはいられません。
きちんとしたポリシーがあればいいのですが、なんの実績(政治活動以外含む)もない世襲議員となれば流れに乗るだけになる可能性が高いと思います。
改革を進めてきた小泉氏だからこそ、後継に身内を指名するようなことは止めて欲しかった・・・。
記事からは小泉氏自ら指名したと取れる表現ですが、発言全てを聞いた訳ではないので、本当か分かりませんけどね。

小泉氏といえば、中曽根康弘氏に引退を勧めた人です。
他人に引退を勧めた以上、自らの引き際を考えての今回の引退表明だと思います。
ズルズルと国会議員の椅子にしがみつくより遥かに潔いと言えます。
総裁選で小池氏を推したにも関わらず、惨敗したことで自らの影響力低下を察知してのことかも知れませんが・・・。

ともあれ、小泉氏がこれまでにないタイプの自民党総裁、首相として改革に取り組んできました。
その結果には賛否両論ありますが、改革をしようとした取り組みは評価していいと思います。
小泉氏には、心からお疲れ様でしたといいたいです。

で、今後は小泉チルドレンの去就が気になりますね。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老ライオン (黒澤圭)
2008-09-26 13:54:49
議事堂で投票してるのをテレビで見たんですが、久しぶりに見る小泉さんはえらく老けてたなぁ~って感じがしてました

やっぱり寄る年波には勝てないというか…

ところで富士通から低価格高スペックPCが出るらしいんで、PC買うならまだ待ちですかね?
返信する
全然関係ないけど (黒澤圭)
2008-09-27 14:16:00
ローゼンメイデンのアナザーストーリーがヤングジャンプで間隔連載されてるの知ってます?
返信する
様子見かな~ (秋月@管理人)
2008-09-29 23:15:49
富士通の他にも低価格PC発売を表明したメーカーが出ましたね。
どの程度のスペックかが気になるところですが、価格によっては欲しいですね。
とりあえず、詳細なスペックが出るまで様子見がいいかもしれませんね。

ローゼンは、ちょっと見たけどイマイチっぽく感じたよ。
本編は尻切れだったしね~。
返信する
うーん (黒澤圭)
2008-09-29 23:27:15
久しぶりにPC売り場を見たせいか、なんとなくブルーレイ規格のついてないPCをさっさと売ってしまおう的な感じがするんですけど…

まぁやっぱりしばらくは待ちですか…(-"-;)うーん
春くらいまでですか?w
返信する
どだろ (秋月@管理人)
2008-09-29 23:48:28
まだBlu-rayのドライブは高いから標準装備にならないかな~。
でも、PCのスペックはどんどん上がってるからメーカーとしても早く捌きたいだろうね。
来年には新しい規格のCPUが発売される予定だし、Windowsも新しいのが・・・。

なんて考えると買い時を逃すね^^;
今年のボーナス商戦が狙い目かな~なんて思っているけど、どうかな?
返信する
えええええ? (黒澤圭)
2008-09-30 23:30:54
またWindows新しいの出すんですかw
クソvistaよりはマシなもん出して欲しいですよ(´・ω・`)

案外冷蔵庫の支払いが苦しいのでしばらくはPCは買えそうにないですよ…
返信する
さすがにアレだけ不評だとねw (秋月@管理人)
2008-10-01 00:26:06
Vistaがあまりにも不評なので、次バージョンの発売を早めるようです。
でも、カーネル(OSの基本部分)はVistaと同じみたいです。
Vistaよりマシになると思いますけどね。

PCは冷蔵庫の支払いが終わって落ち着いてからがいいかもね。
食事くらいは奢りますんで、いつでも声をかけてね。
間違っても肥はかけないように!
返信する
ありがとうございます (黒澤圭)
2008-10-01 20:23:58
vistaにはクソかけてやりたいですよ

タダでおごってもらうのもアレなんでぬか床あげますよ(・ω・)/
返信する
どういたまして (秋月@管理人)
2008-10-01 22:34:50
まぁ、慣れればVistaでも何とかなるよ。
ガジェットは結構便利♪
ただし、画面が狭くなるので24インチワイドが欲しくなるね。

ぬか床、期待してます^^
返信する