シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

スーパーアグリ訴えられる/F1・・・って訴えられてない

2007-03-19 23:53:50 | モータースポーツ
スーパーアグリ訴えられる/F1(日刊スポーツ) - goo ニュース
スーパーアグリが訴えられる!? スパイカー・チームのコリン・コレス代表は、自社製作ではないマシンでレースに参加しているとして、スーパーアグリ・チームを訴える方針を明らかにした。エンジンの供給元ホンダが昨季、使っていたマシンを不正に譲り受けた疑いで、最悪の場合は製造者部門から除外される可能性も出てきた。
スーパーアグリが「パクリ騒動」に見舞われた。スパイカーのコレス代表が、国際スポーツ仲裁裁判所(CAS)への提訴をちらつかせた。「レース参加を認める代わり、製造者部門から排除することが妥協案だ」。製造者に与えられるばく大な配当金の放棄を条件に、対応を迫った。

***以上一部引用***

先生、記事の見出しと内容が合ってませんよ。
提訴をちらつかせて、脅してるだけじゃん。

今回、スパイカーが問題にしているのはコンコルド協定ですね。

コンコルド協定自体は公開されていませんが、
・放映権等の収入の分配
・各グランプリの賞金等収益の分配
・コンストラクターは車体を自分で設計または製造しないとあかん
といったことが記載されているようです。

昨日も書きましたが、スパイカーは「SA07はRA106だ」と主張したいようです。
SAF1の亜久里氏は「RA106の設計図を正規に入手し、自分のトコで製造した」と主張しているみたい。(ソースが見つけられなかった)
自分のトコで製造していれば、協定に触れないからOKですよね。
実際に過去にはその事例があるし。
SA07はクラッシュテストで不合格項目があって再審査を受けているから、昨年のRA106そのものではないと思われます。
ウィング形状も異なっているしね。

そもそもコンコルド協定ができたのも、お金にまつわるトラブルが元なんですよね。
チームとしては少しでもお金が欲しいのは判るけど、もっとスマートに争って欲しいです。
モータースポーツに関わるドライバーやライダーは命をかけて競っているのだから・・・。

最新の画像もっと見る