シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

ライコネン、初の総合王者=1点差で大逆転、中嶋は10位-F1ブラジルGP

2007-10-22 23:23:43 | モータースポーツ
ライコネン、初の総合王者=1点差で大逆転、中嶋は10位-F1ブラジルGP (時事通信) - goo ニュース
自動車レースのF1世界選手権シリーズ最終戦、ブラジル・グランプリ(GP)は21日、当地のインテルラゴス・サーキット(1周4・309キロ)で決勝(71周)を行い、予選3位のキミ・ライコネン(フィンランド、フェラーリ)が1時間28分15秒270で今季6勝目、通算15勝目を挙げ、初の年間総合優勝を果たした。

***以上一部引用***

つまらないシーズンかと思っていたら、ここ2戦で波乱がおきまくりでした。
2001年にデビューして今までワールドチャンピオンになれなかったキミ・ライコネンがハミルトンとの7ポイント差を覆してやっとワールドチャンピオンになりました。
マクラーレン時代はマシントラブルに見舞われ、なかなか勝利できませんでしたが、フェラーリ移籍年にチャンピオンに・・・。
こころからおめでとうといいたいです。
ブラジルGPは序盤から大荒れで、リタイア続出でした。
無理をしなければチャンピオンになれたハミルトンですが、オープニングラップでアロンソを競った挙句にコースアウト。
このコースアウトがきっかけになったのかギアボックストラブルに見舞われ大きく順位を落としました。
一方、ランキング2位だったアロンソはフェラーリ2台に先行を許し、3位となりました。
その結果、ライコネンがハミルトンとアロンソを1ポイント差で押さえ、チャンピオンとなりました。
終盤はロズベルグとクビサのバトルもあり、見所に溢れたレースでした。
中嶋一貴がピットクルーを跳ね飛ばしたりもしてましたしね。(来シーズンにレギュラーシートがあるか心配)

3月に始まる来シーズンを楽しみにするとして、アロンソの動向に注目ですね。


F1はニュースになっていましたが、同日に開催されたMotoGPマレーシアGPは全然報道されません。
125ccクラスで小山選手が2位、250ccクラスでは青山(兄)選手が1位だったのに・・・。
こっちはなんで報道されないんでしょうね。
海外ではバイクレースもF1と並んで人気のモータースポーツなのに・・・。

今週末に行われる、WRCラリー・ジャパンも報道されないんだろうな~。
スバルは戦闘力向上のために新型を投入するとの噂もあるし楽しみなんですけどね。
ここ数年はシトロエンを駆るローブが圧勝なので、スバルを駆るソルベルグに期待です!

最新の画像もっと見る