シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

宝満山登山日記 1

2006-05-14 23:24:38 | Weblog
今日は、宝満山に登ってきました。
本日、登山を思い立ったのは・・・

ダイエット

さすがに最近、体重が増加気味だったんで登山してみました。

宝満山は九州で最も登山者が多い山です。
実際、1000時に竈門神社近くの駐車場に到着したのですが、既に結構駐車されていました。
駐車後、竈門神社にで参拝をしたのち登山を開始しました。
社務所が作成した資料によると、竈門神社から宝満山山頂まで約1時間40分となっています。
しかし、運動不足の小生のこと、絶対にこの時間を超過すること間違いなしです!
実際に2時間30分もかかってしまいました( ´-ω-)
途中、休憩しまくりだったから納得の時間です。

登山中、すれ違う人々と挨拶を交わすのですが、さすが九州一の登山者数を誇る山です、通し挨拶しっぱなです。
人が途切れた時に耳をすますと・・・鶯の声が聞こえました。
今年は、のんびり花見もしてないので、なやっと春を実感できた感じです。

結構しんどかったのですが、1230時に山頂に到着しました。
山頂で絶景をおかずに食すオニギリの美味いこと美味い事!
登ってきた疲れも吹き飛ぶ勢いでした。
1330時に下山を開始し、1510時に無事に竈門神社に到着しました。
下山後、 国民年金健康保養センター太宰府 で温泉に浸かってから帰途に着きました。
下山中は膝が笑いそうだったけど、結構爽快で気持ちのいいものでした。
来週も晴れたら登ってみようと思います。

登っていて気が付いたのですが・・・
私の目的:ダイエット
しかし、登山している男性の1/3はお腹がポッコリ・・・
ちゃんと痩せられるのでしょうか??

宝満山は史跡が多いため、歴史に想いを馳せながら登ると感慨深い登山ができます。
写真も一杯撮って、書きたいことも一杯あるけど、疲れたからコレくらいで・・・

最新の画像もっと見る