シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

部屋のレイアウト変更をしてみた

2008-05-13 00:47:34 | Weblog
先日の週末で、部屋のレイアウトを大幅に変更しました。
F1やMotoGPの観戦をしやすいようにパソコンデスク周りが中心ですけどね。
PCディスプレイの横に14インチのTVを設置し、生中継の観戦をTVでチェックしながら、PCでLiveTimingをチェックとかなり理想的な環境にできました。
本当は液晶TVにしたかったんですが、応答速度や価格的に液晶は無理ということで、ブラウン管・・・奥行きが結構じゃまだったりします。
昔かったPCデスクが大きいものでよかった♪

で、PCデスクがスッキリしたので、通販で観葉植物を注文しました。
何を育てようか悩んで知人に相談したところ、「初心者はサンスベリアがいいよ」とアドバイスをいただきました。
サンスベリアは中心に物色し、結局サンスベリアのゴールデンハニーにしました。
室内に置くので、ハイドロカルチャーに挑戦です。
苗や鉢やら買っていたら結構なお値段になってしまいました・・・。
まぁ、今週末か来週には届くでしょうから今から楽しみです。
育成日記もこのblogに追加できるといいな~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイドロカルチャー… (黒澤圭)
2008-05-13 06:31:10
ハイドロカルチャーって結構高いですよ

でもハイドロカルチャーなら穴あきの鉢は使わないから大きめのマグカップなんかで栽培できるのがいいですよね

ネットとかのほうが安いですか?
ホームセンターもなかなかの品揃えですよ

とりあえず枯らさないよう頑張ってください
返信する
いろいろ教えてくださいね (秋月@管理人)
2008-05-13 22:37:08
道具一式揃えたら、結構なお値段になりました・・・。
初めてなので、イオン交換樹脂肥料の交換の事を考えると中鉢もいるな~とか。

初めてのことで分からないことが多いのでいろいろご指導していただけると助かります。

ネットだと送料がかかるのがネックですね。
現物を確認できないし・・・。
欲しいものが探しやすいという利点はありますけどね。
返信する
うーん… (黒澤圭)
2008-05-13 23:09:47
ハイドロカルチャーはやったことないので何とも言えないので、観葉植物の育て方系の本に頼りながら言ってるまでですので…

そこまでこだわらなくても根腐れ防止剤・軽石・ハイドロボールの順で容器に入れるだけで良いようですよ

もっとこだわらなければ百円均一で土と軽石とネットと鉢で400円+植物代だけで済んじゃったり…

園芸専門店やホームセンターは品揃えがいいので店頭で見てみるのもいいですよ
返信する
100均で揃う! (秋月@管理人)
2008-05-15 23:36:56
ハイドロカルチャーの専門書ってないんですよね。
本の一部に記載されている程度なので、ネットで勉強している毎日です。

今日、100均に行ったのですが、ほんとに殆どの物が揃いますね。
シンゴニウムとかポトスとかも100円であったし・・・。
観葉植物や用品を見てるだけでも結構楽しいもんですね。
返信する