シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

徒労感・見切り…社保庁職員、「自己都合」退職が急増

2007-07-04 23:26:05 | ニュース
徒労感・見切り…社保庁職員、「自己都合」退職が急増(朝日新聞) - goo ニュース
保険料の不正免除や年金記録のずさんな管理など不祥事続きの社会保険庁で、「自己都合」を理由に退職する職員が急増している。06年度は391人で、02年度のほぼ3倍に達した。国民の厳しい批判にさらされて、年金記録問題では今夏のボーナスの自主返納を求められ、3年後には組織も解体される。若い職員が将来に見切りをつけるだけでなく、定年間近のベテランが「疲れ果てた」と辞めていくケースが多いという。

***以上一部引用***

なんか・・・沈没船から逃げ出すネズミの群れを想像してしまいました。
今までの杜撰な業務実態に伴う社会的批判、組織の将来性に不安を感じるのは理解できますけどね。
今回のボーナスの自主返納が退職金へ影響していくことも予想できますからね。

過去の職員の杜撰な業務が積もり積もって今回の事態となった訳ですが、良くも悪くも官僚組織・・・。
改革を目指した人もいたでしょうが、変革を是としない組織に潰された・・・と、良い風に想像してみましたw

退職したい気持ちもわかりますが組織としての責任を取って、データのチェックまで行って欲しいと思います。
現状で、それができるのは現在の社保庁職員しかいないのですからね。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこいっても (三四郎)
2007-07-05 22:12:18
社保庁出身だと、どこへいってもつらいでしょう。仕事自体も役人よりは厳しいはずですが、なにより「あの社会保険庁からきた人」という目で見られてしまう。リタイア組はどうでもいいんでしょうが、中堅以下は道義的にも現実的にも、そこで踏ん張るしかないのでは、と思います。
返信する