シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

XR100モタードを弄る

2006-04-24 00:39:25 | 4mini
久しぶりにXR100モタの改造です。
といっても今回はステップの交換のみですけどね。
交換前後の画像もつけようと思ったのですが・・・交換前の写真を撮り忘れていました(〃▽〃)テヘ

交換前のステップはステップ(パイプ状)に分厚いゴムが被せてあるような状態です。
正直、コーナーで思いっきりバンクさせるとステップが地面と接触して転倒の危険性が多大にあります。
しかも、このゴム・・・かなりヤワヤワで安っぽさ満点です!!
APEとかも同様のステップなんですけどね。

定番のカスタムとしてはCRF100Fの可倒式ステップを移植するってのがあるんですけど、今回は市販のアルミ製ステップを付けてみました。
可倒式ではないんで、過度のバンク=転倒ってのは変わりませんが^^;

【インプレ】
金属製でステップ上の溝もキチンと刻まれているので足の保持性が格段に上がりました。
ゴムの時はステップ上で簡単に足を滑らせられましたからね。
基本的には満足しているのですが、全開運転時に問題があることが判明しました。
ゴムと違って振動が直接足裏に伝わるため、メッチャくすぐったいです。
ちょっと長距離運転はツラくなったかも・・・。

【今回のパーツ】
PLOT ビレットステップKIT

【おまけ】
以前から気になっていたのですが、このバイクのリアのフレームは見事な穴が開いています。
穴というか、フレームのパイプを切断しただけの状態で断面がポッカリと・・・。
このままだと雨等の侵入が危惧されるのでついでに塞ぎました。
使ったのは、ウェルナット(M6×1.0)とステンレスボルト(M6×20mm)です。
4箇所中3箇所はこれで見事に塞ぐことが出来ました。
残り1箇所は書類入れが邪魔なので簡単に取り付けられません。
どうしたもんか思案中です。

最新の画像もっと見る