シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質

2007-01-21 00:40:40 | ニュース
納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも(読売新聞) - goo ニュース
「ダイエット効果がある」として納豆を取り上げ、全国の小売店での品薄騒動を引き起こしたフジテレビ系のテレビ番組「発掘!あるある大事典(2)」を制作した関西テレビは20日、記者会見を開き、実験が「ねつ造」だったことなどを明らかにして陳謝した。
 制作の手口も悪質で、テレビ番組の信頼を損なったことから、番組打ち切りも含めた厳しい対応の検討を始めた。

***以上一部引用***

この番組、以前からマンネリを感じていたのですが、ついにやっちゃいましたね。

そもそも納豆だけ食ってダイエットなんて不健康ですよね。
まぁ、それ以前に番組に踊らされて納豆を買いあさる視聴者もどうかと思いますけどね。
何事もバランスが大事だと思うんですけどね。

この番組は以前放送した内容を後日別の実験で否定するなど、ある意味面白い番組でした。
他にも実験方法に誤りがあり、データに意味がない等など・・・。

今回の捏造で番組は打ち切りも含めて検討するようです。
前述の理由もあり私はこの手の番組を信じることはありませんでしたが、視聴者の中には紹介された特定の商品を買い漁る人もいます。
健康に害がなければ特に問題もないのですが。「にがり」の時は実践した視聴者が下痢などの症状を訴えることもありました。
この時は後日、厚生労働省から警告されたようですが・・・。

特定の食品を食べるだけでダイエットが出来るほど甘くはないと思います。
バランスの良い食事と適度な運動によるダイエットが健康的でリバウンドも少ないのではないでしょうか?
まぁ、私は一時期諸般の事情で激ヤセしましたが^^;

最新の画像もっと見る