シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

北朝鮮、核実験を表明

2006-10-03 23:08:24 | ニュース
本日、北朝鮮外務省が「核実験を行う」を表明しました。
過去、パキスタンが核実験を行いましたが、このデータは北朝鮮に渡っている可能性があります。
にも関わらず、今回の核実験実施の表明・・・。
明らかに外交カードとして核実験を使っているのが明白です。

核実験を実施したとしても、軍事制裁ができるのでしょうか?
健在、すでに北朝鮮は核爆弾を所持している疑いがあります。
(弾道ミサイルに搭載できるほど小型化できているかは別として・・・)
北朝鮮の地下資源の採掘権の殆どは中国が取得しているとの噂がある事を考えると、中国は北朝鮮の崩壊を避けようとするでしょう。
また、アフガニスタンやイラクの時と違ってアメリカが介入する口実がありません。
アフガンやイラクの時は、911テロを行ったアルカイダ殲滅という大義名分がありました。
韓国の現在の政策を見ても北朝鮮擁護に廻るのは容易に想像できます。
南北統一すれば、労せず核技術が手に入りますからね。

これらの状況を考えると軍事制裁の手はなさそうですね。
これはあくまでも、私の私見なので実際にどうなるからわかりません。
しかし、核実験のカードを使ってしまった後の北朝鮮の出方がどうなるか・・・。
北朝鮮の軍備はかなり老朽化しており、正面装備(戦闘機や戦車)も稼働率が低下しているらしいし・・・。
太陽政策を取っている韓国に侵攻するとは思えないし、かといって日本に攻め込む渡航能力もないし・・・ミサイルは届くけど、それやったらお終いだわな。

結局、何の結論もでない中身になってしまったけど、神様じゃないんだから仕方ないな・・・。
とりあえず、実際に核実験を行うかとその後がPOINTってことで・・・。

最新の画像もっと見る