シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

今日の出来事が献血まめ知識に・・・

2006-11-01 21:05:49 | Weblog
今日は会社の創立記念日でお休みでした。
特に用事もなかったので、献血とauショップに行ってきました。

献血に行ったのは2年ぶり^^;
献血手帳が廃止され、献血カードに変更されていたりとシステムが大幅に変更されていました。
時間もあったので成分献血をしてきました♪

献血後、auショップに行き仮予約の状況確認をしてきました。
手続きは完了しているとのことでしたので、MNPによる特典POINTがもらえることになりました。
ってことで、今週末にDoCoMoからauに移民ができそうです。
これで、FOMAの圏外地獄から開放されるかな?


【献血について】

・歴史
 日本の血液事業は売(買)血から始まりました。
 しかし、頻回献血者の健康悪化や肉体の一部である血液を売買して営利の対象としていた血液事業の在り方が社会の批判を浴びるところとなり、1964年(昭和39年)8月の閣議で輸血用血液は献血によってのみ確保することを決定されました。

・血液の輸入状況
 輸血用血液製剤は全て国内の献血によってまかなわれていますが、血漿分画製剤については輸出に頼っています。
 日本赤十字では、国内国内自給を目標にしているため、一層の協力が必要です。
 2年ぶりに献血をした私が言うのもなんですが^^;

・献血の見返り
 2002年(平成14年)8月31日に、「安全な血液製剤の安定供給の確保等に関する法律」(新しい血液法)において有料での採血等の禁止する部分と、その罰則にかかる部分が施行され物品の授受がなくなりました。
 それまでは、500円分の図書券がもらえたりと何かと助かっていたんですけどね^^;
 ただ、献血回数に応じて記念品が授与されます。
 そういや俺、30回の記念品貰ってない気がするけど・・・気のせいだな、うん!

・ピアスの穴をあけた場合の処置
 医療機関で穴あけをした場合:最低1ヶ月献血不可
 その他(医療機関外で開けた場合):1年間献血不可

1~4月は血液が不足する傾向にあるようですので、健康な人は献血してくださいね^^

最新の画像もっと見る