シリウスの環

時事問題を弄るblogと化してしまいましたw
初めの主旨から大変革・・・。

今日はニュースがいっぱい

2006-09-20 19:49:17 | ニュース
昨夜から今日にかけて大きなニュースが目白押しでした。
自民党総裁選やタイのクーデター・・・
とりあえず、これらについてのお話です。

1 自民党総裁選
予想通り、安部氏の圧勝でした。
まぁ、これは判っていたことなので放っておいて、注目すべきは次点です。
個人的予想(願望?)通り、麻生氏が次点となりました。
麻生氏と谷垣氏の得票についての分析ですが・・・
     麻生氏 谷垣氏
 党員票  67   36
 議員票  69   66
国会議員は親中、親韓派が谷垣氏支持に廻ったものと思われます。
しかし、党員票をみると麻生氏の圧勝です。
これは、谷垣氏の隣国に媚びへつらう姿勢よりも、ハッキリ主張を述べる麻生氏が支持されたのだと思います。
安部内閣の陣容がどうなるか不明ですが、麻生氏には閣僚留任を期待します。

2 タイのクーデター
タイでは結構頻繁にクーデターが起こります。
その度にプミポン国王が事態を収拾して【おしまい】ってパターンが多いです。
それと言うのも、プミポン国王がタイ国民(軍民関わらず)に慕われているからです。
さて、今回のクーデターの原因ですが・・・
タクシン首相が私腹を肥やしまくった事が原因ですね。
信任投票で不信任になっても辞職せず、総選挙も遅々として進みませんでした。
タクシン首相は選挙でも金ばら撒きをしていたらしいですけど・・・。
こんな事もあり、軍部がクーデターを起こし、政変を企てた訳です。
国王に忠誠を誓っているため、黄色のしるしをつけています。(黄色はプミポン国王の色らしい)
今回のクーデターはプミポン国王も黙認状態のようですので、このまま政変が行われそうです。
軍部も選挙後主権を国民に返す意向ですしね。
そこで、気になるのはタクシン首相の動向ですが・・・どうするんでしょうね?
ちょっと目が離せない状況です。

最新の画像もっと見る