日向ぼっこ

大腸ガンになっても生きて行く

手術日

2016-05-29 23:25:55 | 日記
2014年12月15日、午前10時に入院手続きを済まして、市内の病院に入院しました。
部屋は怖がりなので、個室ではなく4人部屋にしました。
入院すると、色々な説明や前準備が待っていました。
また手術前夜に家族を集めて、病状と手術方法、手術のリスクの説明を受けて、承諾書にサインをしました。
病状の説明では、5年前に切除したポリープの取り残しが腸壁の中で徐々に大きくなり、腸壁を盛り上がらせている状態。
5年かけて、切除跡の内壁部分の横から顔出してきたのだと言う事でした。
手術は開腹手術で、S状結腸部分を25㎝切除し、盲腸も切除する予定で、状態によりその他の部分も切除する可能性は有りと…。( i _ i )

手術前日は絶食と下剤で、お腹はすっかり空っぽです。点滴の注射を見つめながら、何とか眠る努力をしました。
日が明けて、12月17日午前9時過ぎに看護師さんが、病室まで迎えに来てくれました。
私は家族と友達の見送りを受けながら、看護師さんと一緒に手術室に入って行きました。

頭にシャワーキャップをかぶり奥の手術室に入ると、名前の確認と手術の確認を終えてから、手術台に横たわり、脊髄への麻酔から注射されました。背中への注射はやはり痛かったです。
それから腕に麻酔の注射をされたのですが、その後の記憶がもう既に無かった様に思います。

気が付いた時にはもう手術は終わっていて、4人部屋のベットに戻っていました。
家族が呼びかけてくれたり手を握ってくれたりしたのですが、何か凄く疲れていて眠りたい欲望でいっぱいでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿